YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

カンパ金にご協力いただきありがとうございました。

2023年度 副部長兼会計の鈴木寛人です。 四月を迎え、幹部代が一つ下の代に引き継がれました。今年は部員全員大きな事故や怪我もなくシーズンを終えられたことは本当に良かったです。雪状況も年末時点では大会開催が危ぶまれるほど雪がなく心配が絶えません…

岩岳技術系大会 男子SL

こんばんは!1年生の保仙雅季(ほせん まさき)です。今日は岩岳技術系の男子SLがあったのでそのことについて書きたいと思います。 今日僕はエントリーしてないので、同期や先輩方を応援することになりました。先輩方にはいつもお世話になっているので、一生懸…

岩岳技術系大会4日目新人GS

こんばんは。 1年の瀧山です。 待ちに待った新人戦が先日行われました。 結果は以下の通りです。 男子新人戦 (2nd cut) 61/瀧山/1:24.35 69/保仙/1:45.48 (DNF) 山崎 女子新人戦 (rank/bib/name/time/behind) 23/11/加藤/3:00.02/1:00.37 残念ながら私は2走…

岩岳技術系大会2日目女子GS

皆さんどうもこんにちは。更新が遅くなってしまいすいません。2年生森下琴未です。2/16は女子大回転でした。天気は快晴でとても景色がきれいでした!出場者はわたくし森下琴未と、1年生で大会初出場のれいなちゃんです。緊張とわくわくで臨みました。 リザル…

岩岳技術系大会1日目男子GS

こんにちは!二年の三浦拓真です!今日からいよいよ技術系です。雪の量は去年より多いため、2ndカットが120となりました!今日は晴れていて、とても暑かったです。雪面の状態は悪くはなかったのですが、300人以上が滑ったため最後の方はとても大変そうでした…

怪我とDFとメンタルとフィジカルと

こんにちは。 三年生、スぺ体質の部長本間です。 昨日、GSのレースの後に岩岳においてSLの練習を行いました。 その際、転倒し、肩を痛めてしまいました。大会直前という最悪のタイミングでのけがとなってしまいました。 しかし、一晩経って落ち着いて考える…

全国国公立大学スキー選手権大会三日目(GS)

こんにちは!二年の三浦拓真です! 今日は全国公最終日でした。今日は朝には選手全員でコース整備をしなければならないほどの大雪でとても寒かったです。そのため、予定より1時間遅れる形で競技が始まりました。結果は以下のとおりです! (rank/bib/name/tim…

全国国公立大学スキー選手権大会三日目(GS)

こんにちは!二年の三浦拓真です! 今日は全国公最終日でした。今日は朝には選手全員でコース整備をしなければならないほどの大雪でとても寒かったです。そのため、予定より1時間遅れる形で競技が始まりました。結果は以下のとおりです! (rank/bib/name/tim…

全国国公立大学スキー選手権大会三日目(GS)

こんにちは!二年の三浦拓真です! 今日は全国公最終日でした。今日は朝には選手全員でコース整備をしなければならないほどの大雪でとても寒かったです。そのため、予定より1時間遅れる形で競技が始まりました。結果は以下のとおりです! (rank/bib/name/tim…

全国国公立大学スキー選手権大会二日目(SG)

こんにちは。 三年の本間哉多です。 先日に続きまして、3月12日に全国公のスーパーG 競技が行われ、男子5名、女子1名が出走しました。 リザルトは下記のとおりです。 (rank/bib/name/time) 4/34/澁谷昂大/49.88 11/58/三浦拓真/51.33 22/61/本間哉多/55.89 2…

全国国公立大学スキー選手権大会 1日目(SL)

岩岳高速系SGぶりになります、4年の澁谷です。 3月の初週に大雪が降ったおかげで、かもしかコース真横の急斜面も滑走可能となるほど例年よりも雪が多く残っていました。 ゴールエリアから見たバーン さて、本日は国公立大学のみが参加する全国国公立大学ス…

岩岳学生大会3日目SG

こんにちは、4年の澁谷です。 今日は岩岳学生大会の高速系種目最終日でした。暖冬により開催が危ぶまれていましたが、幸いにも昨日に続き雪が降っていたため好条件の中大会に挑むことができました。 昨日の積雪後のバーン(若干石あり) 結果は以下になりま…

岩岳学生大会 2日目 DH代替SG

皆さんこんにちは!3年の鈴木寛人です。 今日からやっと試合が始まりました! 天候自体は大雪で、視界もあまり良くなく、結構寒かったですが、バーンは昨日の雨もあってしっかり凍っていて、滑りやすかったです(自分は怖かったです) 今日の結果は以下の通り…

岩岳高速系大会1日目DH代替SG練習

みなさんこんにちは!二年の三浦拓真です。 いよいよ本日から岩岳高速系大会が始まりました。2月の上旬は雪の状態がとてもよかったのですが、大会一週間前あたりから気温が上がり、雪が緩くなりました。さらに、前日から雨が降ったことで雪が溶け当日は雨だ…

年末合宿5日目

みなさんこんにちは 2年生のことみです。あけおめです⛩今年も横国スキー部をよろしくお願いいたします1/1は2024年始まりの日ですね!そんな日にブログを担当できてとても嬉しいです。本日はいつもより気温が低いと感じました。外に出るとうっすらふわふわの…

年末合宿4日目

こんばんは!初めまして!年末合宿4日目を担当する1年の山崎です! 引き続き雪が少なく、少し滑りづらいです… そろそろ雪が降ってほしいところ!! 今日のレッスンは、私は初心者なので、初心者向けのレッスンに参加させていただきました!コーチがとても丁…

年末合宿 2日目

こんばんは〜 合宿の2日目担当します3年の鈴木です。 今年は雪が少なくて、地面からところどころ草が生えて滑りづらかったです!気温はそこまで低くなく、そこは良かったです! 今日のレッスンでは、角付けと外足荷重の大切さを教わりました。個人的に頂いた…

年末合宿1日目

初めまして!1年生の保仙雅季(ほせん まさき)といいます。昨日は年末合宿の1日目だったのでそのことについて書きました。文章を書くのがあまり得意では無いのですが、ご了承ください。 午前中はコーチのレッスンを受けながら、午後はフリーで滑る感じでした…

OBOG会を開催しました

こんにちは。 部長の本間哉多です。 11月18日土曜日に横浜駅周辺においてOBOG会を開催しました。 OBOGの皆様と現役生合わせて18人が参加する大変楽しい時間となりました。 OBOGの皆様の現役時代の思い出や卒業後にご活躍されているエピソードをたくさ…

白馬で夏トレーニング

こんにちは。 今シーズン部長の本間です。 九月の中旬に白馬においてトレーニングを行いましたのでご報告させていただきます。 今回は急遽行われたということで横国からは私のみの参加となりました。 来年はみんなきてね、、、 内容としては上遠野コーチ、徳…

夏合宿(9月4~6日)

皆さんこんにちは 今シーズン部長の本間です。 今更ですが夏合宿の報告がまだできていなかったので記事にさせていただきます。 今年の夏合宿は、前年に引き続き富士山周辺で行いました。 行程といたしましては 初日 移動、ほうとうを食べる 2日目 ラフティン…

常盤祭~3日目~

お久しぶりです 村松です 3連休常盤祭明けの1週間は毎日疲労を感じつつ、睡魔との戦いで授業を受けていました、、 やっと1週間乗り越え、ブログが書けます! お待たせしました!!!!! 常盤祭3日目は部員の疲労もマックスになり、開始時間を遅らせながらも…

常盤祭2023~2日目~

教育2年 村松です! 今日は写真をメインに2日目の様子をお伝えします!!午前中は人が落ち着いていましたが、お昼前後からは人も増えてたくさんのお客さんに来ていただきました!ありがとうございます!! 昨日よりも皆たこ焼き焼くのも上手になって、素晴ら…

常盤祭2023 ~1日目~

皆さんお久しぶりです 1年ぶりにブログに戻ってきました!! 教育2年の村松です! 今日というかもう昨日になってしまいましたが、常盤祭1日目開催されました〜 朝は7時50分に集合でした!、 ほぼ皆遅刻してくると思っていたことみちゃんは結構揃ってる!と感…

新入部員自己紹介:瀧山

初めまして、今年度入部しました瀧山です。 私は子供の頃から両親に連れられて毎冬スキーに行っていましたが、競技スキーの経験も知識も全くない初心者のため色々と迷惑をお掛けすると思いますが、これからよろしくお願いいたします。 かねてよりアウトドア…

新入部員自己紹介:山崎佑太

初めまして!今年度入部しました、材料工学EPの山崎佑太です。 スキーは何回か滑ったことがありますが、競技スキーは初めてなのでとてもワクワクしています。 高校時代はサッカー部に所属していたので足回りの体力には自信があります。 皆さんと一緒にスキー…

23年度部長挨拶

皆さんこんにちは。 挨拶が大変遅くなりました。今年度部長になりました三年の本間哉多です。前年の部長挨拶を見返してみたら日付が八月になっていたので安心している自分がいます。よろしくお願いします。 OBOGの皆さんの中には誰じゃお前、と思われる方も…

2022年度シーズン振り返り

連投ですみません.皆様,2022年度の部長を務めていた無量小路俊輔です.昨年度を振り返り,僕の部長としての仕事を締めたいと思います。 一年前の追いコンで僕の名前が次期部長として呼ばれ,胸を躍らせていました.しかし、新歓の時期を迎えても,何をした…

カンパ金にご協力頂きありがとうございました.

2022年度 主将兼会計の無量小路です。 4月を迎え幹部代は代わりましたが、この場で2022年度のカンパ金の御礼を申し上げます。OB会・振込にてカンパ金にご協力くださったOB・OGの方々、ありがとうございました。シーズン前はもちろん、年間を通して沢山のご支…

岩岳技術系大会 5日目 女子回転 

こんにちは。1年の呉英碩です。 本日3月17日は岩岳技術系大会最終日で女子SLが行われました。雪の状態は相変わらず良くないのですが曇りだったので滑りやすい日だったように感じます。 競技結果 (rank/bib/name/time/point) 59/65/鎌田理緒/1:05.89/- 横国か…