YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2020年度部長挨拶

挨拶が遅くなってしまって申し訳ございません。

2020年度横浜国立大学体育会スキー部部長になりました3年遠藤岳大です

挨拶が遅くなってしまった言い訳をさせていただきますと、タイミングがわからなくなってしまったからです。全てはコロナウイルスの影響です!!



部の現在の状況としては、ありがたいことに既に二人の新入生が入部を決めてくれています。活動状況としては、大学から活動自粛要請が出ているので、前期は活動を出来ていませんが後期は大学に活動を許可してもらえるように嘆願書を出し、シーズンに向けトレーニングを行っていきたいと考えています。

では今年度の部の目標としましては、

男子は岩岳本戦10位以内

女子はまず部員獲得!!女子部員が入らないと大会出れなくなってしまうからです。
そして、岩岳本戦30位以内

男子は一昨年の村長杯優勝、本戦5位入賞、去年の村長杯優勝と着実に力をつけてきており、今年もこの2シーズン以上の成績が十分に狙うことが出来ると思います。そのためにもオフシーズンのトレーニングをしっかりと行うことでシーズン中のケガを予防していきたいと考えています。また、ありがたいことにシーズン中を含め、様々なことでお世話になっている上遠野コーチが今年から定期的に東京にきてトレーニングを行ってくださるそうなので、しっかりと指導していただきシーズンに向け準備を行っていきたいと思います。

部の方針としましては、塩倉さん、田後さんをはじめ、歴代の先輩方が築いてきてくださった初心者・経験者関係なく、先輩後輩関係なくみなが楽しめる環境を引き続き作っていきたいと思います。しかし、現在の部員の約半分は競技経験者であり、以前と比べると競技色が強くなってきているのではないかと思います。これは大会に参加する部活としては歓迎すべきことではあると思いますが、初心者が入りづらくなってしまうかもしれないので、初心忘れるべからずということで、バランスをとっていきたいと思います。


今年のスキー部の懸念材料としては、自分を含め、幹部代の3年の7人中5人が就活でどれだけ部に参加できるかわからないことです。喜多や地西にはかなり現場で負担をかけることになってしまうと思いますが、就活組もなるべく部に貢献できるように頑張っていきたいと思います。


今年はこのような状況で今年の活動がどのようになるのかはわかりませんが、オフトレーニングからお世話になっている上遠野コーチ、合宿の際にお世話になっているペンションBonnardたかひろさん、民宿むじなざわさん。大会時にお世話になっているアルペンブリック入山登さん。そして、このブログやHPなどを見ながらスキー部を応援してくださっているOBOGの皆さま。

未熟ながらもスキー部のために一生懸命頑張らせていたただきます。


2020年度横浜国立大学体育会スキー部部長 3年遠藤岳大