YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2021/22シーズン振り返り

挨拶が大変遅くなってしまい申し訳ありません。2021年度の部長を務めていた小倉です。2021年度の引継ぎ等の手続きがすべて終了しましたので、昨年度を振り返りたいと思います。

 

4月になり、始まった新歓では、昨年度とは変わってテントでの新歓が行うことができました。私も初めてのテントを使った新歓で、上級生の先輩や同期、後輩にも手伝ってもらいながらビラ配りを行いました。初めはビラを受け取ってもらえないかもしれないという不安がありましたが、だんだん慣れてきました。ビラが足りなくなって再発注するなど、意外とたくさん新歓ができたのではないかと感じました。

 

昨年に引き続きオンラインでの説明会なども行い、1年生のゼンイェン、青山、2年生の有賀入ってくれました。とてもうれしかったです。ありがとう!欲を言えば、私がもう少しイベントを企画すれば、女子部員も入部したのかもしれないと反省しています。

 

オフシーズンに関しては、練習等がありましたが参加できないものも多く、個人的にはもう少し時間をやりくりして参加したかったなあと思っています。上級生の先輩に任せてしまう場面や同期に頼る場面もあり、大変感謝しています。今まで1個上が部活を盛り上げてきた中で、どう部活を盛り上げていくかということが大変でした。

 

秋学期ごろに岩岳事務局から今年度は団体で大会を行うという旨の連絡をいただき、とてもうれしかったです。ですが緊急事態宣言等もあり、大学側との活動再開のための折り合いが少々手間取りました。前年度の遠藤さんの活動再開の許可をいただいたという実績もあり、様々な感染対策を行うことで特例として年末合宿を行うことや岩岳に参加することができました。許可を取るために協力していただいた、上遠野さんをはじめとするJSCの皆さん、大学課の職員の方々、入山登のれいこさん、大会事務局の方々、ありがとうございました。

 

シーズン中、大会などには私は就活でほぼ練習に参加することができなかったので、現地にいる俊輔をはじめとする後輩や先輩方にまかせっきりでした。とてもありがたかったです。後輩には今年たくさんのクレープを奢ってあげようと思います。

 

岩岳の結果としては男子はAチームが18位、Bチームが19位、女子は24位となりました。男子は今年上級生が多くいたため、ポイントを取るチーム分けというよりも全員が希望の種目に早い滑走順に滑ることを目的としてチーム分けを行いました。なので男子団体としては順位は低いですが、AチームとBチームの得点を足すと男子団体で総合5位なので実質入賞です笑

女子は部員が少なかったのもあって得点を伸ばせなかったのですが、今年度は女子がたくさん入部するようなので期待したいです。

また、普段から横国と普段仲のいい横市が女子団体で総合優勝しました!サポートした身としても自分のことのようにうれしかったです。今年度は横国も優勝できるように全力で練習に取り組んでいきたいです。私は早く就活を終わらして練習に参加したいです笑

 

振り返りが少々長くなってしまいましたが、2021年の部活動もコロナ禍による影響がある中で、何とか活動をできたかなと考えております。満足に活動ができない中で私の至らない点が多くあったとは思いますが、同期、先輩、後輩に支えてもらわなかったら仕事をこなせていなかった思います。1年間ありがとうございました。卒業された先輩方も、部に遊びに来ていただけると嬉しいです!

 

そして次年度幹部は

 

部長 無量小路俊輔(3年)

 

副部長 澁谷昂大(3年)

 

で行きたいと思います。

幹部代の3年はあまり人数も多くありませんが、協力して運営を行ってほしいです。今年あまり部に貢献できなかった4年生をどんどん使ってくれればと思っています。

 

 

この状況でコーチングやコテージの手配をしてくださった上遠野さんをはじめとするJSCのみなさん、こちらの無理な要望を聞いてくださった入山登の方々、そして、万全の感染対策をして運営を行ってくださった岩岳スキー大会本部の方々、白馬乗鞍温泉スキー場の方々にはいくら感謝しても感謝しきれません。横市のみなさんにもお世話になりました。来年以降も引き続きよろしくお願いいたします。

 

横浜国立大学体育会スキー部2021年度主将 小倉遼介