YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

岩岳本選5日目

はいどーも、久々の投稿、日焼けで顔が真っ黒の4年七田です。下の写真の一番左のオレンジメットが自分です。最近トランプマジックにはまってしまいレパートリーが増えてフフフってなってます。でもスキー熱は結構燃えたぎっていて今日も競技終了後ギリギリまでフリーしてました。





それはともかく、今日は男子SL、女子DH公式トレでした。天気はすごい良かったです、明日もこのくらい快晴だといいなぁ…




リザルトはこちら。

男子SL
順位/bib/名前/1st/2nd/Total/Pnt
1位 bib1小野浩稔 36.95/39.86/1:16.81/101
23位 bib55 竹田悟 40.44/41.92/1:22.36/78

2nd cut
bib315 野口森
DF
bib139 野井優希
bib349 橘大智
bib365 尾崎星斗
DQ
bib274 三田雄貴


女子DH公式トレ
順位/bib/名前/Time
1位 bib2 榎森遥 1:06.33
43位 bib73 村石桜子 1:18.90
44位 bib51 谷口桃 1:20.04


男子は残念ながら悟以外2ndに上がることができませんでした。あと、SLだけではないのですが、横国全体として完走率が低いのが気にかかります。もちろん攻めた結果というのもあるでしょうが、リザルトを見てDFやDQの欄に「横浜国立」の文字が比較的多いのは素直に残念です。別に選手をけなしているとかではなく、純粋にそう感じました。練習での意識とか、ターンの対応の仕方とか、いろいろ要因はあると思いますが、段々と少なくなっていくことを期待してます!
あ、ちなみに、今日の男子のビデオは4年の犬飼が気合を入れて撮ってくれました。





自分は今日はレースがなかったので、フリーをちょくちょくはさみながら応援してました。後半の番号の時はもうかなり掘れてたので大変だったとおもいますが、これも本選でしか味わえない貴重な経験なので、来シーズン以降に活かしてほしいですね!

自分のフリーでの課題は、右ターンの時にいかに外足に乗るかでした。左ターンの時の右足の使い方はわかるのですが、右ターンの時の左足はしっくりくる時もあれば外へ外へと流れていってしまう時もあり、安定感がありません。ただ、それで左足のことばかり意識していて踏ん張りがきかないこともあったので、お尻を内側に倒して肩を水平にしながら踏ん張るように意識を変えると割と良く感じてきました。


明日は男子GS、女子DHです。
4年生にとっては明日がラストランとなります。いやー、少し感慨深いですね(笑)
まさか自分があんなに大勢の後輩たちに見送られるなんて考えてもなかったですから。入部当初は4年の翔生さん以外先輩がいない崩壊寸前の部でしたが、ここまで大きくなってくれて本当に嬉しいです。自分は競技スキー出身者でもなくただのペーペーでしたが、「七田先輩」「七田さん」と慕ってくれた後輩のみんなにしょーもない姿は見せられないんで、明日のラストランは、タイムはもちろん追い求めますが、チキらずビビらず強気で攻めて後悔のない滑りをしたいです!そしてかつての市大の先輩方のように後輩たちに「おつかれさまです!」って迎えられれば幸せですね、来てくれるかなぁ…そのためには何が何でも完走しないとですねww


はい、ズラズラと書いてきましたが、早く寝ろって話ですよね、もうすぐ日またいじゃいますよw
最後にトップはがして寝ます。

明日、頑張ってきます!
以上七田でしたー