YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末合宿

年末合宿お疲れ様でした!今年も年末合宿はいろいろありましたね!二年生にもなると一度シーズンを終えてオフトレもやっているのでだいぶ違いました。オフトレの効果でしょうか?今年は去年に比べて滑りもだいぶ変わった気がします。それだけに新しい課題も…

年末合宿終了

連絡遅れましたが無事に年末合宿が終わりました。今年の1年生はレベルが高いのでかなり期待していますよ。けど、そんなに期待していると重圧になってしまうので、期待しません(矛盾・・・)さらに驚いたのは、ゆうぞうの進歩です。シーズン終わりの滑りとは…

年末合宿最終日…

明日、ついに下山です。ゆうぞう君は合宿の疲れか知らないですけど、スネ毛が痛くてたまらないそうです。神経つながっちゃったんでしょうか?でも、ゆうぞう君は今回の合宿は大活躍です!クリスマスパーティーでは無茶な振りをものともせず、ショートケーキ…

いざシーズン

明日はついに菅平に出発です!!22日から27日までの合宿です。オフのトレーニングの成果を出してきます。よっしゃ~~~~

yokohamaワッペン

大変遅れましたが、今年ワッペン作りましたので報告します。横浜市大と合同で、ワッペンを作りました。これをつけて心を一つに目標に向かって頑張って滑りたいと思います!!もし購入希望の方はご連絡ください。1枚1500円になります。さらに、シーズンスケジ…

今年最後のインライン

今年最後のインラインを保土ヶ谷公園でしました。実は道満が終わってからインラインしてませんでした。かなり怠慢ですね。さすがにシーズンに入る前に、オフシーズンでのトレーニングをおさらいしておかないと全てが無駄になってしまうので今回部活をしまし…

チューンナップ講習会

横浜市大でチューンナップ講習会が行われました。1年生がチューンナップの方法を知るのが目的ですが、上級生も完璧と言うわけでもないので、勉強です。合宿中はそんなに時間が無いですが、丁寧にチューンしてあげなければ早く滑れないんだな、と気持ちを改め…

カービングローラー

更新遅れてすみません。ゆうぞうです。11月26日はカービングローラーをしました。約一年ぶりにやりましたが一度シーズンを体験していると全然違いますね!カービングローラーはスキーのように板をずらしたり出来ないので悪い滑り方するとよく分かります…

OB会

参加連絡のなさにいったいどうなってしまうのか不安でしたが、2人のOBの方に参加していただくことが出来ました。ありがとうございました。現在の国大の話や過去の国大について話したりと有意義な時間を過ごすことができました。社会のことについてもお話し…

シーズン支度

11月も半ばを過ぎていきなり寒くなりました。この調子で年末までに雪が降ってくれることを願うだけです。カスタムフェアで注文したものが入荷したので。今日は石井スポーツまで取りに行ってきました。毎年恒例のお金をばらまく日です。何でこんなにスキー…

常盤祭終了

常盤祭が終わりました。期間中いろいろなことがありましたが何とか終えることができました。部員のみんな!お疲れ様でした。4年生の麻呂さん、先輩ながら4日間付き合ってもらい本当にありがとうございました。そして今回の成果ですが・・・・・・聞かない…

常盤祭準備

今日は常盤祭準備日でした。スキー部らしく(?)かき氷を売ります。あと、お酒とソフトドリンクです。寒すぎるなぁ~と思っていましたが、食べてみるとそんなに冷たくないです。売れるといいんだけどな。利益でてくんないかな。板買えないかな・・・・・

いよいよ学祭

相変わらず更新の少ないブログです。ごめんなさい・・・・後期が始まって最初は道満カップで燃えていましたが、その後はず~とOB・OG会関係のことをしていました。名簿を始めて見たときに国大スキー部の時代の重さを感じました。そして、1学年10人以上い…

球技大会

遅れてしまいましたが土曜日に行われた球技大会の報告をします。会場は千葉県の東邦大学でした。やっぱり千葉は遠いですね・・・今回行った種目はサッカー、バレーボール、バスケットです。みんなで楽しくプレーすることができました。他大との交流が少ない…

道満カップ

オフシーズンもあと少しとなってきました。昨日は道満カップに3人が出場しました。成績はそれぞれでしたが、もっとタイムを伸ばしたいところでした。まあ、なんだかんだ言って楽しかったので良しとしましょう!!来週はR&Aの球技大会が東邦大学であります。…

夏の終わり

27日に久々に部活をしました。今回はコーチを日産スタジアムに招いてのインライントレーニングです。久々の再会でした。そしてみんな久々のインラインです。今回は坂も使えたし、夏合宿のメニューをふませてトレーニングができたので良かったです。まあ、…

主将金沢に行く

金沢と言っても市大のある横浜市金沢区です。市大のカズさんが脚を骨折して入院してしまったそうなのでお見舞いに行ってきました。元気そうにしていたので何よりでした。怪我って怖いですよね。シーズン中にもいっぱい危険な場面があるので、大きな怪我をし…

夏休み

夏休みは部活やんないので全然更新されませんね。最近の主将はバイトばかりをやってます。こんな夏休みでいいのか最近疑問に思ってきました・・・・さて、今後のお知らせをします。○ 9月10日市大が練習をするそうです。久しぶりにインラインでもしません…

夏合宿

合宿お疲れさまです今回の合宿はほんとに疲れました!特に二日目の坂道ダッシュは死にました…orz途中きつくてリアルにorz状態になってましたよ…。筋トレもきつかった!なんとかペースに合わせてやってる中山崎はすごいスピードで腹筋や腕立てしてるのにはびっ…

合宿前の部活

合宿前にまったく練習しないのもいけないと思い今回はインラインをしました。今回の練習地は久しぶりのNISSANスタジアムです。風が強かったですが、このお陰で少しは暑さがしのげたのではないでしょうか。とわいえ、湿度が高くてむしむししてました。…

常盤祭

どうも、常盤祭で店長やることになりました、ゆうぞうです。昨日は店の場所決めでした。くじを引いて決めるのですが希望したエリアは結構倍率が高くて、入れるのは23団体中17団体…。結構緊張してくじ引いたんですが、ばっちし場所取れました!!場所は通路の…

前期練習終了

折角の前期最後の練習は雨でした。インラインがしたかったです。残念ながら筋トレ。と言っても、ノーメニューでやっていたのでグダグダでしたけど(汗)振り返ってみれば、昨年に比べて、かなりの進歩です。昨年の部活といえば・・・・・回数はやりました。…

インライン

今日は横浜市内某所でインラインをしました。各自に参加を任せたのに全員集合しましたね。良いことです!今回はいつもの部活と違って人数が多く楽しかったです。ホッケー・リレー・障害物走なんて普段はできません。また今度よりたいな。だけどこれから主将…

スタジアム

今日は暇なので(実際そんなことはありません)、横浜の某所に行ってインラインの練習をしました。ここまで遠くに来れば麻疹に感染する恐れも無いでしょ。現地はとんでもなく広いですが、ほぼ人がいません。良い練習になりました。私たちは他人様には迷惑を…

道満カップ

今日は道満カップに参加してきました。埼玉は遠いですね、朝4時起きはなかなかきついです。そしてかなり疲れました。それで大会の結果ですが…すいません、ダメダメでした。てか一本目から派手にコケてしまいました(汗やっぱりもっと練習しないとダメですね…

インライントレーニング In 横浜市大

可児コーチの指導の下練習しました。1年生のインラインもそろい、今日から本格的なオフシーズントレーニングの開始です。市大の一年生はかなりうまいです。国大も負けていられません。頑張って練習するぞ!!!今回の練習では、本来トレーニングする広場が…

お疲れさまです!

昨日はお疲れさまです!バーベキュー楽しかったですね!あのあとインラインも結構出来てかなりよかったです(^.^)b一年生は初めてのインラインでしたがなかなかいい感じに滑ってましたね!これからどんどん練習してけば"相当"なもんじゃないっすか!?まあこ…

白馬合宿

29、30日栂池スキー場に07-08シーズンの板テストを兼ねて合宿に行ってきました。白馬は結構雪がありました!!!今回は期待の新人セキモト君も参加しました。やはり昨シーズンスキー場でバイトをしていただけはあります。これで岩岳予選は手堅いですね。3日…

オフシーズントレーニング

保土ヶ谷公園で第1回オフシーズントレーニングをしました。今回は、1年生がインラインを持ってないので上級生のみです。久しぶりのインラインで意外とスピードに対する恐怖心がありました。もっと練習していきたいと思います。保土ヶ谷公園の駐車場は軽く…

新歓 in 品川

昨日はR&Aの新歓飲みが品川で開催されました。参加の皆さんお疲れ様でした。今年はどこの大学も1年生が多いようですね。1人でも多くの仲間とシーズンスキーがしたいものです。そして国大ですが、今回の新人参加者は6名でした!!!!多くの人達が参加して…