YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

五竜合宿7日目(最終日)

常盤祭以来のブログとなります、2年の橘です!

最近の悩みは1年生の会話に出てくる「だいちさん」が自分のことなのか、かとうのさんのことなのかがわからないことです。
ちなみに漢字は僕が大智でかとうのさんが大地なので皆さん覚えておきましょう

さて、今回は最終日ということで今日の振り返りと五竜合宿全体の振り返りを、形上の副部長である僕が(実質たかあき)させていただきたいと思います!

まずは今日の話から!今日はまた昨日と打って変わって快晴でした!雪質も硬くて、しっかりエッジを立ててカービングしないと曲がれないので、これまでの練習の成果を試すには絶好のコンディションでした。
今日も一昨日同様、インスペクションの後フリーを2本滑ってからポールの1本目に入るという、大会を想定したやり方でしたが、やはり初めてのコースを1本目から思い通りに滑るというのはまだまだ難しそうです…。




今日の話はこの辺にといて、全体の話に移りたいと思います
今回の五竜合宿の特徴は天気とケガの2点にまとまると思います。世間では船津さんが厄を持ってきて置いていったせいともっぱらの噂ですが、ほんとに悪天候と多くのケガに見舞われた合宿でした笑
しかし!よくよく考えてみると、実はこれらはプラスの要素と捉えることができるのではないでしょうか??
悪天候は、他のみんなもブログに書いていた通り、逆にごまかしが効かないので、しっかり板に乗ることができてるかを確かめる良い練習になりました!僕自身も昨日の練習では、雨と高めの気温で雪が溶けまくってるコースで、それまでの5日間言われてきたことがどういうことなのかがやっと掴めた気がしました!

そしてケガですが…初日の三田さんを始め、僕、やまたけ、たごっち、そして今日はももまでがケガをしてしまいました。しかしこれも、みんながだんだん上手くなってきてスピードが出るようになってきたために、クラッシュも大きくなってしまった結果ではないでしょうか?

またも僕自身の話で申し訳ないですが、僕もこの合宿中にゴーグルを割り、板の下のビンディングが両方取れ(写真参照)、親指を打撲し(今回は親指をやる人が多かったですね)、まだ深呼吸すると左のあばらの辺りが痛みますが、ケガをした分(笑)、みんな初日と比べるとホントに(船津さんのコメントじゃないですが)別人のように?上手くなったと思います!!





最後に、ボナールのたかひろさんと練習を見て頂いたかとうのさんには、最初から最後までご面倒をおかけしてしまいましたが、本当にお世話になりましたm(_ _)mありがとうございました!また岩岳でお会いしましょう!