YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

年末合宿4日目

年末合宿もいよいよ折り返しとなりました。

あっという間でしたね


残り3日間、集中して練習していきたいですね



さて、本日の練習内容ですが、まずは1コマ目。

先日までは祝日に土日と世間は三連休だったせいか人が多く、またそのために雪面が荒れやすかったこともあり、スピードを出すことができませんでした。

なので、今日は早朝からスピードを出したうえでフリーの基礎練習をしました。

ストックなしで手を前後に振り、体と板の動きを連動させることを意識した練習。

両手、もしくは両ストックをターン時に体の内側に入れて、重心の移動とニュートラルを意識する練習。


2コマ目は、ついにロングポールを貼ってのGS!

久々のロングポールはかなり楽しかったですね(笑)

最初は内側のポールの代わりにブラッシュマーカーを立てて、ポールと板の間に動いてやるスペース作ることを意識した練習。

次にきちんとポールを立て、前半のポジション、または後半のポジションのまま体を固めてしまわないように意識した練習。

前日に注意されていたにもかかわらず、ロングポールになるとどうしても構えてしまう人が続出でした


残念ながら自分もその一人です・・・

次回のロングポールの時はもっと大げさに意識して前半の長い軸を出せるように頑張りたいと思います。




明日は2コマ両方とも基礎練習です。

風邪気味なので、体調管理に気をつけながら頑張っていきます!



しょうせいでした