YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

村長杯前乗り合宿1日目

f:id:ynu_ski_team:20200209205915j:plainどうもどうも2年の遠藤です!!

ブログを書くのはかなり久しぶりなので何を書けばいいのか忘れてしまいました笑


2年生の後期期末試験を無事かどうかはさておいて終了したのでやっと気兼ねなくスキーに来れるようになりました

今日はタイトルにもあるように村長杯の前乗り合宿です!
まぁ合宿と言っても自分と鈴木の2人しかいないので合宿というよりかはコソ練と言ったほうが正しいかもしれません笑


そんなことはさておいて
やはり今回もジャムジャムライナーにお世話になって白馬までやってきましたが、やっぱり自分は夜行バスはどうも苦手です。椅子に座りながら寝るのがどうにも苦手で、ベストポジションをなかなか見つけられないんですよね。見つけたと思ってやっと寝れそうになったらSAエリアに着いたとかで起こされてしまったりと、熟睡することは出来ません。

今回も例のごとく熟睡が出来ないまま白馬に到着しました。
バスを降りてみると雪が降っており、めちゃめちゃ寒かったです。レストハウスまで急いで行こうとしますが、荷物は重いし、降った雪で歩きづらいしで、レストハウスに着いた頃には2人ともかなり疲れてしまいました
f:id:ynu_ski_team:20200209203450j:plain

f:id:ynu_ski_team:20200209203730j:plain
レストハウスに着いてからはまだ時間的に余裕があったので2とも寝ていました


そんなこんなで練習の時間になりました。
今日の練習は午前中がGS、午後がSLでした。バーンはレストハウスから見て正面のバーンでした。全日本のモーグルも行われるようなバーンで、綺麗な1枚バーンで非常に練習にちょうどいいバーンでした。
f:id:ynu_ski_team:20200209204409j:plain


練習ではラインの取り方を意識して行いました。今まではポールを目標にラインを取っていましたが、今回教わったライン取りでは、ポールではなく、目標とするのは次のターンの切り替えの地点でした。今までとは全く違うので新鮮でしたが、このライン取りを目標に滑るとラインが下に落とされにくくなり、滑りやすかったです。

午後のSLは雪不足の影響でショートポールを使用しました。ショートポールだったのであまりポールを意識せずにライン取りだけを意識して滑ることが出来ました。


今日の練習で課題も見つかりました。大会前に練習出来るのは明日のみですが、大会に向けて課題を解決出来るように効率良く練習を行って行きたいと思います


ps.これは練習後宿に向かう上遠野さんの軽トラックの荷台です。荷物が多すぎて走ってる最中に落ちないかヒヤヒヤしました。夜逃げみたいな荷物の量です笑f:id:ynu_ski_team:20200209205653j:plain