YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2021年度国大スキー部部長

お久しぶりです。3年の小倉です。挨拶が遅くなってしまって申し訳ございません。言い訳をさせていただきますと、コロナで入部時期が例年とずれてしまったためということで、お許し下さい。コロナを言い訳に色々後回しにしていることが多いので、なくしていこうと思います笑

 
改めて、2021年度横浜国立大学体育会スキー部部長を務めさせていただくことになりました。小倉遼介です。選ばれたからには責任をもって取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

部の現在の状況としては、ありがたいことに既に3人の新入生が入部を決めてくれています。3人ともスキー部らしい温厚な雰囲気であるので、冬季シーズンからどのように馴染んでいくか楽しみです。活動状況としては、前期は陸上トレーニングを感染対策しつつ行うことができました。後期はまだどうなるかわかりませんが、大学に活動を許可してもらえるように嘆願書を出し、シーズンに向けトレーニングを行っていきたいと考えています。


では今年度の部の目標としましては、前年度に引き続き
男子は岩岳本戦10位以内
女子はまず部員獲得です!!女子部員が入らないと大会出れなくなってしまうからです。
そして、岩岳本戦30位以内
男子は一昨昨年度の村長杯優勝、本戦5位入賞、一昨年度の村長杯優勝と着実に力をつけてきており、今年もこの2シーズン以上の成績が十分に狙うことが出来ると考えています。そのためにも後期のオフシーズンのトレーニングをしっかりと行うことでシーズン中のケガを予防していきたいと考えています。
部の方針としましては、これまで通り大きくは変えないつもりです。経験者、初心者関係なくなじみやすい雰囲気が横国スキー部の良さだと考えているので、これからもこの点を大事にしていきたいと考えています。

 

今年は私が3年生ということで、就活があるのでシーズンである冬にどれだけ部に参加できるかわからないことが懸念材料です。同期が2人いるので、力を借りながらなんとか運営していこうと考えています。特に理系のかずとには合宿で大きく負担をかけることになってしまうと思いますが、4年生にも手を借りるなどして、できる範囲で部に貢献できるように頑張っていきたいと思います。

 

今年はこのような状況で今年の活動がどのようになるのかはわかりませんが、オフトレーニングからお世話になっている上遠野コーチ、合宿の際にお世話になっているペンションBonnardたかひろさん、民宿むじなざわさん、ペンションランタンリルンさん。大会時にお世話になっているアルペンブリック入山登さん。そして、このブログやHPなどを見ながらスキー部を応援してくださっているOBOGの皆さま。
未熟な私ですが、スキー部のために一生懸命頑張らせていたただきます。
迷惑をかけることも多いと思いますが、1年間よろしくお願いいたします。