YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2019年度国大スキー部部長

お久しぶりです、3年の塩倉です。

4,5月は新歓、6月は教育実習と中々忙しい期間を乗り越え、めちゃめちゃ時間のある7月を満喫しております。 それに比べて同期達は結構忙しいらしく、いつも気付いたら課題中に寝落ちすると話しており、6時間睡眠が確保できるだけで喜んでいるようです。時間のある僕は、そんな姿を横目に毎日8,9時間は寝ています。寝る時間は無限にあるんですが、頑張っても10時間くらいしか寝れない体になってしまいました。僕も歳をとったものですね、ハハハ。

そんなこんなで遅くなってしまいましたが、改めまして2019年度横浜国立大学体育会スキー部部長に就任致しました3年の塩倉恒聖と申します。前部長である田後さん筆頭に現4年生のビックリ人事によって任命されました。選ばれたからには責任を持って職務を全うしたいと思います。挨拶が遅くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。

さて、今年は新入生が3人入ってくれました。3人ともスキー部らしいユルさもありつつ、それぞれキャラが立っており、スキー部に新たな風を吹き込んでくれそうです。とは言ってもスキー部の本質が見えるのは例年冬期シーズンなので、どんな風に部に馴染んでいくのか、今年も冬が楽しみですね。

部長になって目指す部の方向性について、これまでの方針に沿い、大きくは変えないつもりです。経験者初心者関係なく、上下関係の厳しさがあまりない馴染みやすい横国スキー部の雰囲気が好きなので、これからも部活動の楽しさをまず大事にしたいと思います。その上で、昨年度は経験者の増加、部全体の滑走技術向上により、飛躍の年になりました。これもひとえに、代々スキー部を受け継いできた先輩方や上遠野さんをはじめとするコーチの方々が創ってくださった練習環境があってこそだと思います。恵まれた環境を最大限に生かし、部員それぞれがスキーの上達、楽しさを感じられるような部活動にしたいと思っています。

オフトレは今年度も行なっており、週一での国大トレ、月一での横市合同トレは続行しています。オフシーズンの体づくりは、冬の滑りに大きく影響するので、スキー部の更なる飛躍に向け、一丸となって取り組んでいきたいと思います。

本年度の目標としては、 男子 Aチーム 岩岳本戦20位以内 Bチーム 岩岳本戦20位以内

女子 岩岳本戦30位以内

を設定しました。 男子は2チーム作り、両チームで来年の本戦シード権獲得を目指します。 部としては着実に力がついてきており、男女ともに充分達成を狙えるので、全員で少しでも多くのポイント獲得を目指し、励んでいきます。

正直、部長という役職は自分には荷が重いと感じてしまいますが、少しでも自分の成長に繋がれば良いなという心持ちでやっていこうと思います。 部員のみんなには、少なからず迷惑をかけてしまうかもしれませんが、頼れる同期が3人いてくれるので、力を借りながらなんとか乗り切っていきたいと思っています笑 自分は今進路のことで悩んでおり、今年度のスキーシーズンにフルで参加できるかまだ不透明な状態ですが、仕事に責任を持ち、できる限りのことをしたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。

以上で、部長挨拶とさせていただきます。

2019年度横浜国立大学体育会スキー部部長 3年塩倉恒聖