YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2019/7月 合同練習

f:id:ynu_ski_team:20190708082552j:plain

(スキーグラフィックに部長が登場!)

 

※記事を一部修正しました.


こんにちは👋😃.

 

 

またまた、大口です.

 

相変わらずでなんかすいません🙏.

 

なんか最近けっこーブログ書いてます.

 

 

で、今回は何を書くかと言うと、一昨日横浜市立大学で行われた、合同練習についてです.

 

格調高くとか、面白くとか、粋にとか私には難しい(とゆーかめんどくさい)ので、あった事と思った事をストレートに書きます.


今回の合同練習は4年生1人,3年生4人,2年生1人,と比較的参加人数が少なく,少し寂しかったです.

 

ただ,天気もイマイチでインラインが出来るかも微妙だったので,わざわざ普段通っている大学じゃないとこまで出向くのが面倒な気持ちもわかります.笑

 

ま,スキーというのは基本個人スポーツなので,自分のペースで,自分の熱量(モチベーション)でできるがいい所ですね.

 

問題視する部員もいますが,あんまり縛ったりしたくないですし,やりたいことをやるっていうのが大事だと思います.

 

 

 

さて,インラインをできるか危ぶまれた今回の練習ですが,無事に行うことが出来ました.

 

しかも,路面はしっとりでなかなかにスリッピー.笑

普段,サイド90°/ビベル2°のヌルヌルエッジで滑っている私的にはそんなに違和感もなかったのですが,

みんな,外足が逃げまくっていて,とても楽しそうでした.笑

 

f:id:ynu_ski_team:20190708082255j:plain

また,今回,横市さんからポールをお借りして,より実践的に練習を行ってみましたが,これがとてもよかったです!

 

スタート時のスケーティングと漕ぎを同調させる感覚や,パンチガードで可倒式ポールを倒す感覚などを取り戻すことが出来,ポールの有り無しはかなり印象が違いました.

 

絶対ポールを使った方がいいです!(私的には)

 

ただ一方で,インラインスケートはエッジグリップや遠心力が無い分,雪上ほど内傾角を取ることが出来ず,理想的なポジションでポールを倒すことはできません.

やっぱり雪上で練習するのが一番良いのでしょうね.

 

また,今後,よりSLやGSなど種目を意識したリズムや,その変化を与えたセットで,より実践的な練習をしてみたいなとも思いました.

 

 

・・・インライン後はお決まりのトランポリンで締めました.

 

f:id:ynu_ski_team:20190708082441j:plain

みんな若いですね.笑

 f:id:ynu_ski_team:20190708082538j:plain

f:id:ynu_ski_team:20190708082513j:plain

この(三年生の)躍動感!

 

f:id:ynu_ski_team:20190708082428j:plain

事故ではないです.

これが三年生の日常です.笑

 

f:id:ynu_ski_team:20190708082417j:plain

また,今回の練習には両大学の元部長が来てくださいました!

いつも見守っていただき,ほんとにありがたい限りです.

 

そんなこんなで,今回の合同練習は終了となりました.

いつものとおり,施設や道具を提供してくださる横市さん,

ありがとうございました!

今後もよろしくお願いします.m(__)m

 

ではでは,今回はこのへんで.