YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

スキー部ドライブサークル第2弾!! 長野県が好きだ

f:id:ynu_ski_team:20190624124707j:plain

この記事はスキー部公式の活動とは直接関係がございません. そのことを承知の上でよろしければお読みください.

突然ですが,皆様は旅行はお好きですか? 我々スキー部はやはり大学生ということで,夏季長期休みともなると多くの部員が国内外様々な所へ出かけていきます. 冬季は合宿が幅を利かせるのでそこまでですが,関東の人間からすると「スキーに行く」という行為自体がちょっとした旅行かもしませんね.

私は断然国内旅行でございます.パスポートも失効してるし,そもそもそんなにお金ないし... 運転免許を取る前は電車旅行一択でしたが,免許を取ってからは車でも出掛けるようになりました. 一人旅では電車がコスパで良いですね.長距離の場合は運転もなかなかしんどいですし. 複数人で行く場合は,楽しさといい,コスパといい車が圧勝です.ドライバー負荷も分散できます. ただし,公共交通機関だと飲酒などの自由度が格段に向上します. 一長一短でしょうかね. そして私にはバイク免許もあるのでその選択肢もあるのですがさてさて...

そんな旅行の行き先ですが,私は涼しいところが好きなこともあって,横浜から見て北に向かうことが圧倒的に多いです. とは言っても,栃木や東北方面は都内を通り抜けなくてはならず面倒くさいのであまり行きません. 圏央道が海老名までつながってからは横浜から中央道,関越道方面へ行きやすくなりました. そんなわけで私の高校時代からの長野好きに拍車がかかり,休みを見つけては長野に行こうと考えるようになりました(笑). もう私の長野好きは止められません(笑). どのくらい好きか.2017年2018年は長野県で年を始め,年を終えています.というか大学受験前までは数年連続でそんな感じでした. 2017年は1月から12月まで365日のうち32日間長野県に居ました(笑). スキーならまあまあそのくらいはあり得るよね,と思った方もいると思いますが,32日間のうち7日間は雪のない季節です(笑). つまりはそういうことなのです(笑).

f:id:ynu_ski_team:20190624131706j:plain

雑談はさておき,3か月ぶりの登場,たごでございます. 新しいサークル(?)が出来たので活動報告をしたいと思います. そもそもサークルと言いつつ他のスキー部内のサークルとは違い入部の条件は無いです(笑). ただ単にスケジュールが合った人でドライブに出かけるというだけのことです.

なので運転にこだわるからとMT車にしたり,峠を攻めたり,ラリーしたりはいたしません(笑). オフシーズンの部員間の関りが少なすぎるという積年の問題を解決するべく, 4年になって役も外れ,大学の講義も安定した元部長が半ば強引に言い出したのが発端です.

部全体で募集をかけ,参加者を募るオープンなサークルでございます(笑).

実は第1弾がGWにあり伊豆に行ったのですが,こちらは新歓の2次会に居た上級生だけで適当に決めたものだったので,公にはしておりません(笑).

今回は第2弾,冬の間部活で1か月近く合宿を張り,私が愛してやまない長野県は白馬村に行ってまいりました. 日程は6/22から23の土日1泊2日. お宿は,大会期間中お世話になるアルペンブリック入山登さん.白馬岩岳スキー場の麓にある民宿です.

f:id:ynu_ski_team:20190624135837j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624135855j:plain

朝8時に横浜集合.しかしそこはスキー部参加者13人のうち集合に間に合ったのはわずか5人(笑). さすがですね.中には30分以上遅刻する輩も.

ぎゅうぎゅうに分乗して,9時前に横浜を出発しました. 1台は東名を南下,圏央道に乗り換えて中央道経由. もう1台は第三京浜,環8経由で練馬から関越道で, それぞれ白馬へ向かいました.

f:id:ynu_ski_team:20190624140836j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624141036j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624142209j:plain

中央道経由は,勝沼でうどんを食い,清里でソフトクリームを食い,途中で疲れすぎて結構早くに白馬入りしました.

f:id:ynu_ski_team:20190624141417j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624141514j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624141540j:plain

関越道経由は,湯沢で爆弾おにぎりを食い,糸魚川で海鮮を食って夜も更けてからの白馬入りとなりました. 全員が入山登に揃ったのが21時近く.

そしてそして夏の夜といえば?!

f:id:ynu_ski_team:20190624141735j:plain

花火でございます!, 取り急ぎイオンで買ってきたのでそこまでの本数はありませんが,十分に楽しめ夏を感じられました. なんか画面がいつもの夏合宿っぽいですが気にしませんよ(笑).

翌朝は天気が心配されたものの午前中は晴れていたので, 岩岳スキー場で遊ぶグループと木崎湖でカヌーに乗るグループに分かれてアクティビティを楽しみました.

f:id:ynu_ski_team:20190624142124j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624142924j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624143018j:plain

岩岳スキー場では,冬の思い出の地を訪れ,エモいを連呼するグループと, マウンテンバイクに挑戦して山を駆け降りるグループがありました. 夏のスキー場は冬とは違う味があり,非常にゆっくりとした時間が流れ楽しいのですが,同時に冬が恋しくなるという心が忙しい場所であったりします(笑).

f:id:ynu_ski_team:20190624143616j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624143644j:plain

木崎湖はいつも松本,安曇野経由で白馬に向かう際左に見える大きな湖で,温泉も湧く魅力的な土地ですが,目的地白馬の目前なこともあって訪れたことがありません.こちらも楽しそうでした.

f:id:ynu_ski_team:20190624144121j:plain

その後は,そばまたはとんかつで昼食とし,大町温泉に浸かって帰路に就きました. どういうわけか,中央道小仏も東名大和トンネルも渋滞しておらずかなり良いペースで帰って来れましたが, そもそもがぎりぎりだったのでそんなに余裕はなく,片方の車は途中下車する上級生の影響で22時ちょうどの返却となりました. この辺もスキー部ですね.

f:id:ynu_ski_team:20190624145133j:plain

そんなわけで22時に無事,2台返却し解散となりました.

夏のドライブ,非常に楽しかったです.皆様にも長野をお勧めしたいですね.良いところですよ.

ドライブサークルですが早くも次の第3弾に目が向いています.行き先はまだ未定ですが北に向きそうです(笑).

お世話になった入山登さんありがとうございました.冬もよろしくお願いいたします.

最後はせっかくなので,冬との比較写真で終わりたいと思います. それではまた.

f:id:ynu_ski_team:20190624145953j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624150104j:plain

f:id:ynu_ski_team:20190624145908j:plain f:id:ynu_ski_team:20190624150202j:plain