YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2019/2020シーズンまとめ

ご無沙汰しております。先シーズン部長を務めておりました塩倉というものです。

前年度スキー部の活動が全て終了しましたので、総括という名目の、ほぼただの感想を述べさせて頂きます。遅くなって申し訳ありません。徒然なるままに書いていきますので内容の薄さはご了承下さい!

前部長の田後さんに部長職を言い渡され、衝撃を受けた日から1年が経ちました。期待と不安が脈を打ち、本当に大丈夫かなと心配だった私でしたが、本当に良い経験になったと改めて思います。田後さんには文句を言ってしまいましたが、本当は感謝しかありません。

それとともにやはり先代部長達の偉大さを感じる1年でした。

実際に振り返ってみると、個人的にも客観的にも、歴代稀に見る大荒れのシーズンだったなぁと思います。

オフシーズンについては、いくつかイベントがありましたが参加できないものも多く、個人的には残念でした。特に就活や実習、他の活動で追われ、キャパ雑魚の自分としては、スキー部に対してあまり貢献できず申し訳なかったです。部員には大変迷惑をかけましたが、スキー部の同期・後輩は優秀で、何も言わなくても動ける部員に恵まれ、とても助かりました。来年は沢山のクレープを奢ってあげたいと思います。一個下は何人来れるのか分かりませんが笑

冬シーズンに関しては、ご存知の通り新型コロナ騒動でめちゃくちゃになりました。ただその中でも、岩岳村長杯に出場した男子Bチームが昨年に引き続き優勝し二連覇という快挙を成し遂げました。

もしかしたら優勝あるかも…とは思ってましたが、実際にしちゃうあたり流石だなと思います。また個人としても、男子GSで鈴木が8位入賞、女子新人戦に出場した理緒ちゃんが6位入賞と好成績を納めました。どこぞの強豪校だよって感じですね笑

僕はチームシードの関係上、村長杯に参加してないので現場のことは分かりませんが、リザルト速報を横浜で見ていて『すげぇ』という感心に加え、スキーやってる楽しそうな部員の写真を見てホント羨ましかったですね。めっちゃ個人的感想ですね笑 みんなよく頑張りました!

その後はもうご存知の通り酷かったですね。二月合宿まではまともにできましたが、全国公、岩岳本戦も中止になり、スキー部の今年度の活動はほぼ強制終了でした😟 二月合宿中は毎日、部員達の滑走映像がLINEグループへ投稿されており、グングン上手くなっている部員の姿を見ていただけに、大会が無くなったことは可哀想でしたし残念でした。ただ仮に今年コロナが無かったとしても、過去稀に見る雪不足だったため、実際に大会ができたのかは未知数です。来年こそ沢山の雪が降り、板の傷とか気にせず存分にスキーできることを祈っています。。

今年度は、大会の申し込みだけはミスったら終わりだと怯えながら過ごしていましたがやっと解放ですね笑 大会が無くなったので、エントリー順で悩んだ時間や手続きに動いた労力が、水泡に帰したことは未だ許し難い。コロナ許すまじ。ただそんな部長職をやってみて、やはり部長へのイメージがガラッと変わりました。これまでも部長や生徒会長を務めたことはありましたが、お飾りリーダーだったなと。学生の課外活動に過ぎないとはいえ、意外と責任持ってやらなきゃいけない仕事がありました。そして、部活動の部長って、言ってしまえば雑用だなと。俺部長やから!と、マウント取るためだけの煌びやかな世界では無いと実感しました。改めてスキー部を支えてきた歴代先輩方へのありがたみを感じました。

また、一個上の先輩方に関しては、大会が無くなりラストラン、くいくい、追いコンも満足に出来ず、不完全燃焼なシーズンになってしまいました。そんな中でも卒業祝いのプレゼントや動画を渡せたことは良かったですが、追いコンは自粛して開催できなかったので、OB会の方にぜひお越し頂き、後輩達とまた話してやって下さい笑 いつも全員揃うという学年ではありませんでしたが、個性が強い人しか居ないので、集まったら笑いの絶えない学年だったように思います笑 定期的に学年飲みしてる姿や卒業旅行しているのを見て、独特だけど仲間意識のある学年なんだと感じてました。卒業後はお忙しくなったり、沖縄に帰ったりする方もいると思いますが、もっと部へ遊びに来て欲しいなと思います笑

ご卒業おめでとうございました!

 

そして、次年度幹部につきましては、

部長   遠藤岳大(新3年)

副部長  喜多啓太(新3年)

                  小倉遼介(新2年)

会計   半田諒太郎(新3年)

とします。

同期で話し合い、真面目に考えて決めました。経営組が多く、来年の冬シーズン、理系2人は大変になると思いますが、部員全員で『協力』して乗り切って欲しいなと思います。まあ一個下はなんだかんだ優秀な人が多いので心配してませんが!

 

書き始めると止めどないもので、無駄に長く書いてしまいますね。読んでくださった方、ありがとうございました。

歴代先輩方に比べ圧倒的に頼りない部長だったとは思いますが、沢山助けてもらい最後まで全うできました。応援して頂いたOBの皆様、JSCの上遠野コーチを始め、ボナールやむじなざわ、入山登、さのさかスキー場など快適に活動できる環境をつくって頂き、感謝しかありません。横市さんも来年も引き続きお世話になります!1年間本当にありがとうございました。今後もまた宜しくお願いします。

2019年度横浜国立大学スキー部部長 塩倉恒聖