YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2017-18シーズンまとめ





4年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!



4年生はひとりひとりの個性が濃く,盛り上がり方も1番激しく常に楽しそうな印象がとても強いです.

普段ふざけているのにみんな仕事ができるので憎めないですね笑

先輩たちが今のスキー部の大枠を作ってくださったおかげで僕らの代は運営がしやすかったですし感謝しています.

卒業してからそれぞれ忙しくなるかと思いますが,合宿や大会等,いつでも遊びに来てください.

また,飲みなど誘っていただければいつでもどこでも行きます!笑









また,先日の追いコンの際に来年度幹部を発表しました.

2018年度は,

部長  田後(新3年)

副部長 大塚(新2年)

会計  前田(新3年)

の体制でやっていきたいと思います.
人数が増えてきていて大変なこともあるかと思いますが,うまくまとめてもらいたいです.













この前のブログで軽くまとめたのですが,せっかくなので少し書きたいと思います.




まず年末合宿.
今回は年越しで合宿を行うということで,帰省する人もいて人数が集まるか不安でしたが,意外とみんな来てくれたので良かったです.
僕自身も年越しでスキーをするのは初めての経験だったので楽しかったです.
ポール練習こそはできなかったものの,みっちり基礎練ができて改めて自分の滑りをいちから見直すというシーズン始めにとても貴重な練習ができたと思います.





しばらく空いて,2月.乗鞍の前乗り合宿,村長杯,2月合宿.
前乗りでしっかり調整し,村長で入賞,合宿でスラをもっとうまくなり3月に備える...
というのが自分がイメージしていた今シーズンの流れだったんですよ...



インフルーーーーーーー(´;Д;`)



まさかでしたね.

ここ数年は予防接種を受けていなかったのですが,とくにかからず,今年もいつも通りだったのですが.


まあ過ぎたことなのでしょうがないですけど.

正直,村長杯出られなくて,合宿も参加できないとなったとき,もう今シーズンのやる気が無くなってました.練習もしてないのに3月大会出る意味なくね?ってかなり投げやりでした.


でも仕事あるしー
1年生すごいやる気あるし,みんなに迷惑かけちゃいけないなー


といろいろ考えながら,合宿全不参加はほんとにまずいと思い,なんとかギリ合宿ラスト2日間は練習に参加することができました.インフルは治っても自宅待機期間があるのでめんどいですね.


しかし,参加はしたものの,1週間寝たきりだったのでスキーの体力が落ち過ぎてそれを戻す2日間でした.

そんななかみんなが上手くなってるのを追い目に,3月どうなるのかと不安な気持ちで2月は終わりました.



そして3月,全国公,岩岳本戦.

自分でも書いてて思ったんですけど,やっぱ2月は少し病んでたんですかね.
後々会ったOBの方に,大丈夫?って心配されましたし笑


そんなこんなで,大会が始まりました.

でもやっぱり始まってみると,長年選手としてやってきたからか,そんなことは忘れて試合に集中できたのかなと.

それよりも思ってた以上に1年生が速くて,部長としてのプライド()が...って感じでそんな病んでる場合じゃなかったです笑

自分の財布から何個クレープが出ていったか全く数えていないし,数えたくもないですね.

選手として他の人に負けたくないですし,みんなで競い合うのは楽しくて,改めてアルペンスキーの良さを実感しました.




そして岩岳も終わり,追いコンで4年生は卒業し,僕らも代交代しました.








ほんと長いようで短い1年でした.


4月はじめはいろいろあってほんとどうなるかと思いましたけど.


なんとか1年やってこれて良かったです.


ただただ僕の感想を書いただけですが.









ではでは.





2017年度 

スキー部部長 

榎本 昂明