YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2018-2019シーズンまとめ




 
どもども,既に部長の任を解かれました.田後でございます.
先日の岩岳本戦最終日のブログでの予告通り,シーズンを振り返ってのブログをば.
 
今シーズンの雪上でのイベントは昨年度とほぼ同じ.
年末合宿,村長杯,五竜合宿,全国公,中日トレーニング,岩岳本戦.
 
雪不足が心配されていたので,(基礎練が大いに苦手な)自分としては,年末合宿は割と渋っていましたが,初心者の1年生が多いことなどから,開催を決定.
ただ自分は私用でほぼ参加できず2年生に全て任せっきりになってしまったのは本当に申し訳ないな,と今更に思っております.
 
各イベントのまとめはそれぞれで既にしたので,全体を見渡してのまとめを.
 
今年,上級生が見ていてまず感じるのは奇天烈な大会オーダーでしょうか.
昨年度までは基本的に年功序列といえる組み方でしたが,今年は幹部代の3年男子は自分だけ,4年生も岩岳本戦だけということで年功序列をほぼ廃止.
また昨年度からの個人シードを有する人もいない.
更に2チーム化により出場枠に大幅に余裕ができました.
これらを踏まえ,今年は初心者の1年生を含めて全員,チーム内シード1番を経験できるような組み方をしてみました.
これは5月に投稿したブログでも記した通り,初心者に優しい部活の再興を思ったものです.
ごく一部例外の人もいますが,基本的に若いビブ番で綺麗なコースを滑りたいじゃありませんか.
誰も邪魔する人がいない,美しいコースを青赤交互に滑りながら好きなだけスピードを出す.種目によってはそのスピードに乗せてものに当たっても良い.最高に楽しいじゃないですか.
やっぱりスキー部には行ってくれたのだから,スキーって楽しいな,アルペンって楽しいな,ってアルペンが初めての後輩たちには思ってほしいんですよ.
1年生の初めての子たちはそういう風に思ってくれたかな?
 
まあ,弊害もありまして,喜多君は人生初レース,初ポール,今シーズン初滑りでビブ8番という信じられない好番号が来てしまいかえって緊張を増幅してしまうようなことがありました.
 
またあまりにも毎日毎日オーダーが変わるものですから,「明日は良い番号だから勝つ!」とか,「明日は200人抜きでお前に勝つ!」のようなやり取りが同学年内,学年跨ぎで常に行われていました.
良い傾向だと思いませんか?
日々変わるオーダーの中で,Aチーム勢はチーム内で競争し,それを見つめるBチーム勢もチーム内はもちろん,良いビブ番を片手に,経験者の尻尾を掴もうとする.
そんなやり取りを見ていました.
 
申し訳ないのは上級生で,2年生なんか去年までの傾向で行けばかなり良い番号を貰い続けられるはずだったのが,微妙な感じになってしまいました.4年生もたかあきさんに好番号を用意できず申し訳なかったです...
 
来年は塩倉が個人シードを沢山有しているので,このような組み方は容易には出来ないでしょう.
どんな組み方になるのか楽しみです.
 
 
ここからは個人的な今シーズンの感想.
幹部として迎えた今シーズン.はっきり言って大変でした.
登録作業などの仕事をしながらシーズンを迎えることの意味が初めて分かりました.
今まで,自分があくびをしながらワックスを掛けて,番号に文句を言いながらビブを着て出走するまでの間に,どんなことが行われてきたのか.
自分が傷んで,初めて他人の痛みを知ると言いますが,まさに2年までの先輩方の味を知りました.
こういう事だけでありがたみを感じるわけではありませんが,より強く感じた1シーズンだと思います.
 
そんな身近で,偉大な先輩方の追いコンが昨日行われました.
卒業おめでとうございます!
自分が1年の時,当時の3年生は就活や怪我などで不在.当時2年生のこの代が雪上では実質幹部でした.
3年生になっても院に進学する方が多く,本当にいつもいる印象でした.
 
怪我に泣き,全国公の運営をし,愚痴ばっかり言ってるうるせえ後輩の機嫌を取り,そして気が付いたら超絶上級者の後輩に囲まれて.
起伏に富んだ4年間だったと思いますが,いつでも6人はまとまりカメラを向ければ誰が合図をせずとも,同じポーズをする.
大人しい学年かと思うと,急に暴れだす(),急に何かやらかす()
各々は強い個性を持っているのに,複数人が集まるとパズルのように綺麗に収まっていく.
ただの仲良しとも違う,いや,でもやっぱり仲良しな学年.
 
6人全員思い出は語り尽くせないです.無限にあります.思い出だけで丸5日は飲めるくらい.
追いコンで流すビデオを編集したのですが,思い出補正が掛かりすぎて大変でした.どの写真でもその情景が浮かび良い写真に見えてしまう.特に6人が揃っていた2年生の時.
 
最後に雪上に6人全員揃って,本当に良かった.
 
お忙しくはなると思いますが,また必ずスキー部にちょっかい出しに来てください.
いつでもお待ちしてます!
 
 
話を運営の話に戻しまして
追いコンにてお時間をいただき,来期の幹部人事を発表させていただきました.
 
部長 塩倉恒聖 (3)
副部長 大塚哲志 (3)
副部長 遠藤岳大 (2)
会計 大口広風 (3)

サプライズ人事とか何とか言われてますけど,丸2年彼らを見てきて決めたことです.
別に嵌めなきゃいけない型なんて無いんですから.部長の数だけ部活のカラーがあるはずです.
部員数も増えて色々大変だと思いますが,頑張ってみんなでサポートし合いながらやり切ってほしいものです.
来年は幹部代みんな揃っているからみんなで色々分担してね.独裁はあかんで.



また,無駄に長く書くとブログが重いとか怒られますし,これから投稿される卒業ブログに水を差すようで嫌なので,ここいらで〆させていただきたいと思います.
1年間,へなちょこ愚痴部長にお付き合いいただきありがとうございました.
 
2018年度横浜国立大学スキー部部長 田後風太