YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2月合宿4日目

4日目担当の赤間です。

f:id:ynu_ski_team:20200219001538j:plain

写真は本日朝白馬に着いた時のものです。連日雪不足だと聞いていたので、一面の雪景色に驚きました。

2月合宿こと五龍合宿のブログ記事が連日写真中心になっているので、ここで一石を投じる気持ちで文章を書きたいと思います。

------------<<おまけ>>------------

2月合宿が海外遠征に!?驚愕の費用と期間が明らかに・・・!?

  1. 2月合宿について

  2. 合宿の参加メンバーと学年!特徴は?意外な一面も?

  3. 合宿の写真!エモい?いきなりの大雪!?

  4. 合宿の開催地!お世話になっている方々!

  5. 合宿についてのまとめ

横浜国立大学体育会スキー部で毎年2月に行われる謎の合宿行事、『2月合宿』。

そもそもこの合宿はなぜ開催されるのでしょうか?また、海外遠征計画とは何なのか・・・

本記事でその真相を探ります。

2月合宿について

毎年恒例、村長杯後に行われる2月合宿がネットでも何かと話題になっています。

村長杯とは

国学岩岳スキー大会の1部門で、同大会のアルペン競技の部の男子予選会を兼ねています。この大会で結果を残すと、本戦であるアルペン競技の部で早い走順を獲得でき、レースを有利に進めることができます。 (先日の村長杯のブログによると、横浜国立大学のスキー部はこの大会で2連覇を成し遂げているようです!)

合宿のスケジュールを見ると、2/15~2/23となっています。これは村長杯が行われる2/11~14と連日になっています!大会での反省を踏まえて、しっかり練習に打ち込むことができる日程になっていますね!

合宿の参加メンバーと学年!特徴は?意外な一面も?

参加メンバーの多くは1年生と2年生のようです。勿論、多忙な中練習にいらっしゃる3、4年生も多数!

部員のA氏は「長期合宿は部員の新たな意外な一面を掘り起こすことが醍醐味だ」と語る。

部員たちの出来事‘やプロフィールは随時こちらのホームページに情報が追加されていくので要チェック。

そして今日2月18日はなんと一年生ページの誕生です!是非皆さん一読しておきましょう。

合宿の写真!エモい?いきなりの大雪!?

待望の雪!ということで吹雪くさのさかスキー場の写真と練習に勤しむ部員たちの写真を集めてみました。

f:id:ynu_ski_team:20200218235640j:plain

f:id:ynu_ski_team:20200219000017j:plain 雪が降っているのでやや暗く見えますが正午の麓です。

f:id:ynu_ski_team:20200218235845j:plain 写真奥に写っているのがポール練習のコースです。

f:id:ynu_ski_team:20200219000151j:plain ポール練習コース近くのリフトを降りたところから見える景色です。降雪が弱まり、湖が見えました。

f:id:ynu_ski_team:20200219000600j:plain キマっているリョウスケ。

f:id:ynu_ski_team:20200219001325j:plain

f:id:ynu_ski_team:20200219001104j:plain 滑ってる画像が圧倒的に不足していることに気づいた

練習中は必死すぎてカメラを回す余裕が(僕は)ありませんでした。

合宿の開催地!お世話になっている方々!

合宿の宿舎はエイブル白馬五竜スキー場から徒歩10分のペンションボナールさんです。なんでも横国OBの方が経営しているとか・・・

練習場所は白馬さのさかスキー場です!雪不足で苦しんでいましたが、昨晩から続く降雪で、一面銀世界が広がる素敵なスキー場に。新雪に埋もれる部員続出か・・・!?

そして技術面をご指導、補助してくださるコーチは上遠野大地さんをはじめとする白馬さのさかレーシングセンターの方々です!

f:id:ynu_ski_team:20200218225546p:plain
https://www.instagram.com/p/B8svl_7h4dj/

お世話になり過ぎて頭が上がりません。寝るときは足を向けないように細心の注意を払っています。

2月合宿の今後は?海外遠征に!?

本題の今後についてです。業界の一部では海外遠征に企画を変更するのではないかと、まことしやかにささやかれていましたが、2月18日現在そのような計画は一切無いようです。

合宿についてのまとめ

いかがでしたか?(これがやりたかった)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、冗談はさておき、体育会スキー部の近況について知る際のご助力に少しでもなれたら幸いです。

明日も引き続き練習が続きます、気を引き締めて頑張ります。