YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

村長杯最終日 新人戦

 ここ数日でATMでお金をおろしたのにお金を取り忘れてきたり、スタートワックスをやろうと思ってリュックを開けたらワックスセットを宿に忘れてきたり、GSで気合を入れてスタートしたら2旗門目で内倒して尻餅をついたりと色々やらかしている遠藤です。

 

本日は村長杯の最終日で新人戦が行われ、昨日TOEFLを終えてやっと春休みになって岩岳にやってきた1年生が3人出場しました。遼介と一翔は夜行で来てゆっくりする間もなく着替えてスキー場へと向かいました。自分も去年の村長杯でやりましたが夜行で来てそのまま大会に出るのは非常に辛いです。

 

それでは本日のリザルトです!!

Rank/bib/name/team/time/point

男子新人戦GS

1/28/池田匡邦/帝京大学学友会体育局スキー部/35.59/61

 

40/43/上田一翔/横浜国立大学体育会スキー部B/48.31/21

53/22/小倉遼介横浜国立大学体育会スキー部B/59.56/8

 

女子新人戦GS

1/9/平野沙織/日本大学生産工学部スキー部/36.67/61

 

6/18/鎌田理緒/横浜国立大学体育会スキー部/41.13/55

 

f:id:ynu_ski_team:20200214203007j:plain

理緒は見事6位入賞おめでとう!!

ゴール直前で失敗したらしくそれがなければもっと良い順位とれたのにと悔しがっていました。この悔しさをばねに全国公・岩岳本戦では頑張ってください

 

男子の2人も、遼介は初G板で初ポール、一翔は5年ぶりくらいのスキーで初滑りとなかなか難しい状況のなかでちゃんとゴールをしてポイントをとってきてくれました。

f:id:ynu_ski_team:20200214202806j:plain

f:id:ynu_ski_team:20200214202740j:plain

バーンコンディションは昨日の雨で緩み、夜中に冷えたせいでアイスバーンのようになっており滑るのが難しい状況でした。大会のコース上も雪が解けてブッシュがところどころ出ていたりしました。

 

それでは総合順位です

なんと男子は総合優勝で2連覇を成し遂げました!!

f:id:ynu_ski_team:20200214202936j:plain

f:id:ynu_ski_team:20200214212708j:plain

Rank/SG/GS/F/Total

男子総合

1/336/290/29/655

女子総合

31/0/0/55/55

男子は感覚的に3位か4位くらいかなと話していたので、まさか優勝するとは思っておらず名前呼ばれたときには喜びよりも驚きのほうが大きかったです。

優勝できた要因としてはSGとGSで全員がちゃんとゴールしたことで安定してポイントを稼げたことがあげられると思います。一人でもDFしていたら優勝することは出来なかったのでやはり完走率を高めることが重要なのだとわかりました。

 

今回の大会は暖冬による記録的な雪不足の影響で一時は大会の開催が危ぶまれるほどでしたが、スキー場の方々や大会関係者の方々の力によって無事に大会を行うことができました。改めて、スキーは自然の力を借り、多くの人々に支えてもらいながらやれているのだと実感しました。今後の全国公や本戦が開催されるかはわかりませんが開催されることを切に願っています。

 

閉会式のあとは明日からの合宿中にお世話になるボナールに移動してきました。

移動の際には部員の理緒のお父さんの車に乗せてもらいました。また、お茶の差し入れをしていただきました。移動や差し入れなど本当にありがとうございました。

 

ボナールのご飯はお洒落でおいしいです。ご飯の後にはたかひろさんから村長杯に優勝したお祝いということでケーキを差し入れていただきました。SweetShotのケーキで非常においしかったです。ありがとうございました

f:id:ynu_ski_team:20200214202853j:plain

f:id:ynu_ski_team:20200214202830j:plain

 

明日からは合宿が始まります。

大会が開催できるのかはわかりませんが、大会に向けて頑張っていきたいと思います。

 

最後に、

大会期間中、サポートやビデオなど横市の皆さんには非常にお世話になりました。今年は1年生がたくさん入り、宿での雰囲気も明るくなりました。全国公や岩岳など今後ともよろしくおねがいします。

そして、アルペンブリック入山登さん大会期間中は本当にお世話になりました。3月の全国公、岩岳のときにはまたお世話になります。よろしくお願いいたします。

f:id:ynu_ski_team:20200214212649j:plain