YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

全国公最終日(閉会式)




とにかく雪がありません.信じられないくらい.
入山登の裏手の田畑はその形を表し,毎日少しずつ狭くなっていく雪の道の上を,所々顔を出した草や石に脅えながら,スケーティングをする毎日でございます.


去年は真っ茶色になったかもしかレーシングコースを見てほとほとうんざりしたものですが,今年はそれを遥かに凌ぐ雪です.
全国公の開会式の日の段階で既にかもしかコースは雪不足でクローズ.
本戦の高速系のコースの下半分も雪の面積よりも土の面積の方が大きく,どうするんだろうと思っていたら,DHはSGに変更の上,コースを変更する旨が伝えられちゃいました.
自分はDHにはエントリーしていないのであまり関係は無いですが,コース変更は少し辛く,上部でやるSGは全国公ではどうもしっくりこなかったので少し不安です.
またSLは3年目で3コース目.毎年違うコースでなかなか攻略への道が拓けないです(笑).

まあそもそもコースにああだこうだ言えるほどの技術は持ち合わせていないので,ただの好き嫌いだったりはします(笑).

とにかく頑張りますよ...
SLはセカンドカット食らわぬように.

そう言えば雪不足の弊害で,大会後のフリースキーも異常にやる人が少ないし時間も短いです.
まあ,雪が死んでるので気持ちはわかります.というか自分も割と早く撤収しています.
2年前とか毎日4時頃まで滑りつぶしてたのに...

そんな中で,まったくフリーをしない輩が居ることが発覚.






早速先日開始された新体制の鬼教官によって,制裁が加えられてました(笑).

みんなも鬼教官に叱られないように,頑張りましょう.




ということで全国公最終日の様子は私,田後がお送りいたします.

前乗り合宿,五竜まとめ,全国公最終日...去年と全く同じ配列で来てます(笑).
そろそろ飽きが来ます(笑).

ただ,ここ2年書いてきた中日は自分の担当じゃありません!
そして,岩岳本戦の最終日には2年1か月ぶりにリザルトを書きます(笑).
毎年中日とかに書いちゃうので大会は回避してきました.
1年の村長の新人戦以来です...ちゃんと書けるかな(笑)...
今日の全国公チーム総得点で練習しておきます.

まずは最終日の様子から.
昨日5人が中日で帰ってしまったので


7人での寂しい朝.
とは言っても去年の倍以上居ますからそこまでです(笑).


昨日のくいくいからの回復を見込んで,遅めの9時半頃入山登を出発.
山の下は雪はねえわ雨は降ってるわでロクでもないのでゴンドラで上へ,

そこはガスってて視界が悪くおよそアルペンの練習にはならないと思ってしまったが最後...



また今年もこんな感じになってしまいました(笑).
フリースキーらしくていいんじゃないでしょうかね(笑).

途中から吹雪が強くなり,1時半頃撤収.

4時からホワイトプラザで閉会式.

塩倉がSGで見事入賞.


ダラダラしてても好成績を出してくるから誠に憎たらしいです(笑).
そういう人が強いのかな...

そんなわけで総合成績.

総合成績(男子団体)

Rank/University/Alpen point/Nordic point/Total point
1/東北大学/34/217/251

総合成績(女子団体)

1/弘前大学/63/34/97

男子東北は連覇です.強いですねえ...
て言おうと思ったのですが,上記の通りアルペンだけなら我々が勝っています!!
ノルディックを含めない順位は横国男子は3位でした!!
一昨年0ポイント(ただし,主幹校)だったことを考えれば我々は間違いなくレベルアップしていると言えるでしょう!!

女子は鬼教官こと谷口さんが1人でしかも2種目で優秀な成績を収めました.


さすがっす!

ここまでが全国公でした.
主幹校の富山大学福井大学の皆様,その他関係者の皆様,ありがとうございました.
自分が1年で主幹校をやった時よりも雪不足など難儀な問題も多かったことと思います.
特にノルディックはコース変更など.お疲れさまでした.
来年で40回大会となる全国公.
来年は東京大学東京工業大学さんに主幹校をやっていただくことになりました.
よろしくお願いいたします.




横国スキー部は明日から岩岳本戦の開会式の日まで3日間中日トレーニングです!
雪不足に負けないようにしっかり大会前最後のトレーニングを行ってベストな状態で本戦に挑みたいです.

最後に今後の予定を書いて終わりたいと思います.それではまた.

3/8,9 中日トレーニング(SL)
3/10 中日トレーニング(GS)・本戦開会式
3/11 女子GS
3/12 男子SG(DH代替)/女子新人戦
3/13 男子SG/女子SL
3/14 女子SG(DH代替)/男子SL
3/15 女子SG(女子ラストラン)/男子新人戦
3/16 男子GS(男子ラストラン)・本戦閉会式

天気良いと良いなあ...