YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

スキー部バイクサークル 活動第6弾

f:id:ynu_ski_team:20190815004435j:plain

本記事はスキー部の活動とは一切関係ありません. それをご承知のうえでお読みくださいませ.

今年も暑いですね.去年の夏に夏が嫌いだと投稿しましたが,去年に引き続き夏にはうんざりでございます. 去年の自分の夏と言えば思い出したくもないほどろくでもなく,なんと,旅行という旅行はスキー部の夏合宿in千葉だけ!.それ以外は研究室か,金銭的圧迫感からバイトに明け暮れる日々でありました.もはや議論の余地なく人生最低の夏でございました(笑).

そんな悪夢のような日々の甲斐あって,大学院は推薦を得ることができ,昨年からの貯金も手伝ってハイQOLな夏を送っております.ここ3年のクソみたいな夏を取り返したいですね.

先日,と言っても2か月ほど前ですが,そんな私情満載キャンペーンの一環として,長野白馬ドライブが行われました. それ以来の登場,4年の田後でございます.

去年は真面目な事務的投稿も多かったですが,今年は隠居済みということで遊び系のブログばかりですね.遊び人だと思われそうですが,今年くらいなものですよ(笑).まあどうでもよいですが.

f:id:ynu_ski_team:20190815005159j:plain

さて本題,私も教祖に洗脳されてから苦節2年,ついにこのサークルに手を出しました... スキー部バイクサークル!

久々の登場なので,少しこのサークルのおさらいを.

いつから存在しているのはっきり定かではありませんが,公になったのは今から2年前の6月20日

ynuskiteam.hatenablog.jp

やまたけさんと野井さんで道志に行ったブログが処女作でありました.懐かしいですね. いまやこの両名はOBで,野井さんに至っては大学院も卒業なさっています.

ちなみにこのブログが投稿された時点でサークルに加入していた方たちはみんな卒業されています.噂の平成6年世代が特に懐かしい(笑).

このブログが投稿された頃,私は免許取得の検討中で,通帳とにらめっこしながら検討に検討を重ねたのを覚えています.結局は教祖の試乗でイチコロだったわけですが(笑). 現メンバーの陽介や大口は免許を取ってる最中くらいであり,一番活性化していた時期でもありました.

しかし,私をはじめ,免許までで金銭的に行き詰るなどでバイクを保有しないケースが発生し,この後約2年新入部員に恵まれません.

現役のサークルメンバーは3人で,私が最新参者でございます.(原付は除く)というルールを掻い潜り小型スクーターで参加してしまったにわかモノですが(笑). しかし長年,原付にまたがり,指をくわえて眺めていたこのサークルに入れたことには地味に喜びを感じてしまいます. スクーターは格好悪くても小回り効くし,色んなところ止められるし,タウンユースでは最強ですよーーだ.

現在は教習所に通っている部員が1人居るので,これからも賑やかにやっていけたらよいですね.

そんな由緒あるスキー部バイクサークルの第6弾.三浦半島に下道ツーリングに行って参りました.

メンバーは,陽介,大口,田後.現役が全員参加する初めてのケースとなりました!

f:id:ynu_ski_team:20190815012656j:plain

8時正門前集合.なんとこの時点で土砂降り... 中止も検討されましたが,雨雲の合間を縫って決行することに. んなわけで,9時頃出発.

f:id:ynu_ski_team:20190815013258j:plain

快調に走って10時頃には葉山の長者が崎に到着. 見るも怪しい雲がありますが,実際ここでは少し雨が降っていました. そして走っているときは風があるのでそこまででしたが,止まると暑い!日焼けを含めこの段階ですでに結構消耗しておりました(笑).

その後は三崎港方面の各地で発生している渋滞に苦しみつつも12時頃には,昼飯屋に到着.

f:id:ynu_ski_team:20190815014616j:plain

三崎港から徒歩10分強,バスで2つ目の所にあるくろば亭さんです.京急で売られている「みさきマグロ切符」で三崎を訪れた際にいつもいただくお店で私は2年ぶり. マグロを余すことなく用いたバラエティー豊かなメニューが楽しく目移りしてしまうお店です. f:id:ynu_ski_team:20190815014821j:plain

私と大口は「漬けトロ天丼」,陽介は「マグロカルビ定食」を満喫しました.

食後は城ヶ島へ移動.城ヶ島大橋の絶景と強風に阿鼻叫喚したのも束の間. f:id:ynu_ski_team:20190815015413j:plain

満腹による睡魔により日陰のベンチで小休止.

20分ほど休憩したのち,海岸を散策. f:id:ynu_ski_team:20190815020200j:plain

私が最後に城ヶ島を訪れた時は,地学の講義が目的で,地層が露出した露頭を探してあちこち歩き回っていましたが,思い出しながら歩くのも楽しいです.

ここで陽介が,関内までパスポートを取りに行くと急に言いだし,なんと一時解散(笑).

猛暑の中,私と大口はすっかり取り残された形となってしまいました(笑).

f:id:ynu_ski_team:20190815020551j:plain

馬の背洞門など定番の場所を巡ったら,暑さでダウンし,早々に城ヶ島を撤退. 三崎港で飲み物などを購入してクールダウン程よく回復したら,剣崎へ.

写真には残っていませんが,三崎~剣崎~三浦海岸のルートは基本的にずっと畑沿いまたは海沿いとなる風光明媚なルートでバイクの醍醐味を味わうことができました.

夕暮れを迎え,すっかり暗くなった19時頃,横須賀市塚山公園へ. ここでまさかの関内へ向かった陽介と再会(笑).よくわからないですね(笑).

ここでの目的は,

f:id:ynu_ski_team:20190815022046j:plain

夜景!!

夏で草木が茂っていたので見にくかったですが,冬とか春とかに来たらもっと綺麗に見えることでしょう.

その後は,ファミレスで夕食を取り,22時頃正門前で解散となりました. 124㎞(陽介は200㎞くらい?(笑)),13時間でした.三浦半島の道は狭く走りにくい上に渋滞だらけで疲れましたが,非常に楽しい旅でした. 腕の日焼けが大変ですが,スキー部ですからね.その程度では動じませんよ(笑).

次はもっと涼しい時期,もしくは涼しい場所にツーリングしたいですね.暑いとへばりますから(笑).

そんなわけで,8/14三浦半島ツーリングでございました.

次のサークル活動予定は未定ですが,お暇に合わせましてお付き合いいただけたらと思います.

それでは,今日はこの辺で. 〆は,高い波で超かっこよく撮れた陽介.

f:id:ynu_ski_team:20190815023752j:plain