YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

スキー部バイクサークル 活動第一弾

本記事はスキー部の活動とは一切関係ありません
それをご了承の上、お読み下さいませ。




はい、おはこんばにちわ!
ヤマタケです
スキー部バイクサークル活動第一弾ということで、今回は道志みちをツーリングに行って来ました

スキー部バイクサークルとは、何かと言いますと
教祖、OBのひまっちことのいっちを始めとした、スキー部内でバイクを持っているもので創設されたサークルです。
勝手に創設されてます、メンバーも勝手に選出(笑)
今、スキー部ではバイクが熱いんです!!!!

教祖のバイク教の布教活動により、2年では免許を取るもの、免許の取ろうとするもの
一年でも教習所に通っているものなど、今後勢力を拡大とするものまで様々ですが
バイクへの関心が高まってます

これは横浜という地形とバイクが車と比べて手軽で便利で安価なのが理由ですかね

そんなバイクですが、今現サークルは教祖を含めるとバイク(原付含まず)所持者は4人います
これは他のスキー部に比べて、人数が多いのではないでしょうか?
しかも、これは現在の数値で拡大するのは目に見えてます

そんなバイクサークルですが、現メンバーの世代を見ると!
なんとメンバー全員が例の平成6年度のみ
これは何かありますね、話題性に欠けない6年度世代(笑)


今回はそのメンバー二人で道志みちにツーリングに行って来ました

日時、6/18(日) 天気:雲のち雨 メンバー:ひまっち、ヤマタケ

朝8時に教祖宅に集合

当日の天気は朝から雲行きが良くなく、いつになったら中止の連絡くるか待ちわびるが、教祖から連絡が来ないため、集合場所に向かう

その後、集合場所に向かうと
今日は帰りは雨降るかもしれないけど行こうという事で、出発する

教祖はヤマタケが雨でスリップして、怪我した事が抜けてるようだ
ヤマタケは雨を降らない事を祈るのみ

そんな感じで出発をしたのですが、本日のバイク!


教祖のバイク、美しいライムグリーンNinja1000
ヤマタケバイク、F1のようなサウンドHornet250

教祖のバイクは大型バイクという事で規格外

そんな感じで、まず向かったのは揚げパンで有名なオギノパン

開店五分前につく、抜群な時間設定での走行です
そこでは、朝食がてらに揚げパンを食べました


教祖のいい笑顔w
ここは有名な場所らしく、開店後はすぐに駐車場が埋まるほど盛況でした
また、自分は揚げあんぱんを食べたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです

ついでに併設のお店でパンも買って行きました

その後は、道志みちを走りに行きました

途中、たぬきの死骸をひきかけたり、ヤエーを出来たのは良かったですね
教祖は、ちょっと余裕があるとすぐに飛ばし始める自分に対して、安全運転と素晴らしい運転でした
なので、比較的に楽に余裕に運転できました
さすが教祖です

しかし、そんな教祖もカーブが続き、前に車ないと知るとスピードをあげて
どんどん行ってしまう始末、はい自分は置いてかれました(笑)

それでも、しっかり交差点では待ってくれる教祖、大人ですね

峠に行くことがない自分は、最初はなかなか緊張するものがありましたね


そんな感じで道の駅道志村で休憩

たくさんのバイクがあり、ツアラーには人気ということを改めて知らせてくれる場所でした。

休憩後は、早めではあるが昼食のために次の場所に向かいました

その場所は、こちら

甲州ほうとう 小作 です。
こちらはほうとうが有名なお店で、ついた時には11時にも関わらず席はほぼ埋まってました。
また帰る際には人が並ぶほど!
ここでも、早めに行くことで並ばずに済ませる教祖、さすが!

もちろん、こちらではほうとうを食べました

自分は鴨肉ほうとう1600円


それに対して教祖は、猪肉ほうとう 2100円


値段が高いことを気にせず注文
その財源はどこから出てくるのか

量もあいまって、美味しく腹一杯に食べることができて、大変満足するものでした

そこでゆっくりして行き、次の行き先を決めました
その場所は、食後のデザートを食べるための場所で

桔梗屋 富士吉田店


そちらに向かいました
そこでは、マツコの知らない世界で紹介された、ご当地ソフトクリームランキング1位を取った
桔梗信玄ソフトクリーム
を食べました



しかも、なんと教祖が奢ってくれました
とても太っ腹な教祖
めちゃくちゃ感謝しました

そして、なんと言っても美味かった!ソフトクリーム自体も濃厚で美味しいのだが、黒餡蜜がかかることで甘さにアクセントがついて、相乗効果でさらに美味しかった

いいものを食べさせてもらった

その後は、そろそろ天気が怪しいというとで帰路につきました

途中、警察による速度計測を行っており
もし自分一人だったら引っかかっていたので、教祖が速度制御をしてくれて難なく得たのは助かりました

道路上では抜かりのない教祖

最後に、また道志村で休憩
あゆを食べました
なんかあゆ解禁みたいで安かったので、お腹いっぱいだったので二人で一本食べました



その後、安全運転で帰って行ったのですが
案の定、雨が降ってきました

カッパは持ってきていたので、服は濡れなっかが
スニーカで来ていた足元はビショビショでしたよ

スリップもあり得ましたが、タイヤ交換したばかりで皮むきも終わっていたので
滑らずタイヤの偉大さを思い知らされた


そんな感じで濡れながら帰りました


今回はツーリング第一弾として、なかなかいいツーリングだったのではないでしょうか
またやりたいですね
今後活動がより活発化するといいな~

今回のツーリングは
カーブの楽しさも垣間見え、普段だとしない遠出もツーリングだと気楽に行けるのが良かったですね
野生の鹿なんかにも会えました(笑)

では、そろそろブログに終わりにしますか

今回のツーリングの反省
お尻が痛かったので、座布団の必要性を確認

PS
写真だけでも

山中湖と富士山、天気が良ければもっと綺麗だったろう


オギノパンで買ったパン、ポーチの中で無残な姿になる

最後に、ヤマタケの写真がなかったので写真