YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

スキー部バイクサークル 活動第5弾

本記事はスキー部の活動とは一切関係ありません
それをご了承の上、お読み下さいませ。


こんにちは。

二年生の大口です。
ブログ書くのはいつ以来ですかね・・・?
どうやって書いていたか、あまり記憶が無くて困ってます。笑

さてさて、私はスキー部バイクサークルという、イマイチ良くわからない団体に所属している(ことになっている)のですが、10月2日のサークル活動(要するにツーリング)について、
きちんとこちらのブログで報告しなさい
という上からのお達しがあったので、報告させていただきます。

・・・いや、別にブログを書くのが嫌ではないんです。ただちょっとめんどくさいだけです。笑


さてさて、今回のツーリングの目的地は・・・




実は、もともと別の日程で日光に行く予定だったのですが雨で流れてしまい、人数が集まらないこともあり近場で楽しめるところ、ということで奥多摩にしました。

しかし、奥多摩と言えばツーリングのメッカ。
休日はバイクが沢山走っていて、なかなかに走りにくいのですが、そこは大学生の強み、夏休み!をうまく使って、たっぷりワインディングを楽しんできました。






・・・16号の橋本付近で落ち合った、三田さん、陽介さん、そして僕は五日市を経由して、まず檜原村

払沢(ほっさわ)の滝

へ。

ナントカの滝百選の一つだったような・・・よく覚えてません。笑
台風直後だったこともあり、なかなかの水量でかなり迫力がありました!
ただ、ここに向かう道も倒木でなかなかのものでしたが・・・


そして、次はメインディッシュ

奥多摩周遊!!


折角ワインディングなので、走行シーンをどうぞ!(GoProの映像切り出しなので画質が悪いので悪しからず)
攻める三田さん!!


平日なので空いていて、走りやすかったです。( ´∀` )

ここは、楽しかったので一往復半もしてしまいました!

しかし、私のバイクは遅いので、先輩方に迷惑をかけてしまったかもしれません...


そして、山を下りた僕たちは、奥多摩湖畔でしばし休憩。


お互いのバイクに試乗したり、とにかくまったりしましたね。


ここで、恒例?のバイク紹介でも。

まずは・・・



陽介さんの乗る YAMAHA MT-25

この夏のキャンプツーリングに合わせて、ウィンドシールドやパーニアケースを装備するなど、随時アップデート中。

どことなく、教祖・野井さんのNinjaの片鱗が見え隠れする気がします。笑

お次は、


三田さんの乗る HONDA VTR250

トラスフレーム、丸目ヘッドライト。前から見ると細身なVツインエンジンなど、とにかくカッコいいバイクです。



そして、私が乗るバイクはおそらくこのブログ初登場な、



SUZUKI TS185 ※乗ってるのは陽介さん

いわゆる、ヴィンテージトレイルバイクです。1970年代中ごろに発売されたモデルです。
特徴はと言えば、

空冷2スト!
軽い!(90㎏)
KickStartOnly!
って感じですかね。
まぁ、普通のバイク好きにとっては、
遅い!うるさい!臭い!
なバイクですが、笑
一部のマニアにとっては結構熱いバイクです。


わかりやすく言うと、駐輪していると、

当時物のオジサン(60代以上)

がたくさん釣れるバイクです。笑






そんなこんなで、バイクについて語ったりしながらまったりしたのちに向かったのは・・・






鳩ノ巣渓谷!

こちらも、台風の影響でなかなかの荒れっぷり。笑



ここまででだいぶ疲れた僕たちは、青梅に抜けてそのまま帰ることにしました。



それにしても、最後まで天気いい一日でした。

まさにツーリング日和!

いやー、ワインディングも満足するまで楽しめました。

ただ、平日だったので休みの店も多く、グルメという点ではちょっと微妙だったので、次回はグルメ中心のツーリングもいいかもですね!


あと、今回はGoProでオンボードの映像もとったので、暇があれば編集してアップしたいと思います。( ´∀` )


ではでは今回はこの辺で!