YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2017卒業 船津啓 - 2

※まさかの文字数オーバーで2記事目です。このブログって文字数制限あったんですねw初めて見ました


七田さん、
スキー部のお母さん、その形容表現は間違いなかったと思います。いつも優しく、鈍っているときはちゃんと𠮟りつけてくれるThis is おかんな先輩でした。
去年のブログでもご自身で書いてらっしゃいましたが、部をまわす能力はそれこそ部内1で、嫌な仕事も進んで受けていらっしゃった印象が強いです。まじめな性格がプラスしてか、とりかかった仕事は中途半端でなく最後まできちっとやり遂げていて、そんな姿勢は常に見習うところがありました。結局先輩ほどうまく仕事を見つけこなすことはできませんでしたが、部員の在り方のお手本になってくださいましたね。
 
須崎さん、
少ししかご一緒できませんでしたが、入部のひとつは超超面白い先輩に惹かれたっていうのもあります。セメンティヌスちゃんの記事この前久々に見て爆笑させてもらいました。また、忙しい中、去年の追いコンに来てくれようと最後まで予定調整してくれたりと離れた後輩のお願いを聞いてくれてありがとうございました。またいずれお会いしたいです!
 
翔生さん、
雪山で直接のかかわりはなかったものの、飲みの席などでお話聞かせてくれてありがとうございました。勉強はちゃんとやった方がいいよというアドバイスにそぐえなくてすみません()
いつもチューンを3時間くらいかけてやっているという話を先輩から聞いてから、僕の道具に対する目線がちょっと変わりました。
 


そして市大の方々、少人数の時はひたすらお世話になり、大人数になってからも見捨てずに一緒にいてくれてありがとうございました。僕個人的には国大・市大の壁は感じておらず、同じ部のように思っていたのですが、市大の方々にはうざったく思っていた方も少なくないかと思います。それでも最後まで仲良くしてくれていて、楽しい思い出をともに作ってくれたこと、ありがたく思います。
 
佐野ちゃん、
最初に仲良くなってくれてありがとうございました!個人的にも仲良く、飲みにも行ったし山登りやらボルダリングとかも付き合ってくれましたね!ケチャップ会覚えてますか?() 今度はぜひ釣りにも!
前季・今季主将おつかれさまでした。合同イベントも先導してやってくれて、申し訳ないけど大変楽をさせてもらってました。国大よりも対外的な催しが多い市大で主将やりきれたのは佐野ちゃんにとって圧倒的成長を得たんじゃないでしょうか(?)
 
永田、
永田は優しくて穏やかなやつだな~って最初思っていたのが、1年の年末合宿でひっくり返されました。ギャップ半端なさすぎです()
時々愚痴をこぼしながら、誰の話でもしっかり聞いてあげられ、最後まで飽きずに付き合ってあげられる能力がすごいですよね。
ほんとには死なない程度に研究生活で死んでください() 今まであんま行けてなかったから昨日も話したけど今まで以上に飲みとかカラオケ行きましょう。企画はまかせて!()
 
村田、
佐野ちゃんが海外にいる間、主将代理として仕事お疲れさまでした。佐野ちゃん同様合同イベなど先導して動いてくれて本当に助かりました。特に3年のころのプレとか村田がいなければ開催できていませんでした。
村田といえば未だにポップコーン事件が浮かびます。その場にいなかったのに() いつもご苦労様でした()
来年も頑張ってください!()
 
中島、
国大が散々迷惑かけて申し訳なかったです。
3年のときは中島にSG負けてものすごく悔しかったです。
中島はすごく凝り性で、コーヒーにそれが顕著に出てるんですが、ワックスとか板のメーカーとかにいつもこだわってましたね。それが結果についていてすごいなと思いました。
スキーだけじゃなくてスマブラも勝ちたいと思ってましたがそっちは4年間無理でしたね。
まだ市大の院にいるということなのでいずれは!()
 
笹部、
2年で入ってきて、あっさりとなじんでましたね。
クックゼミ組の絡みがいつも面白すぎて、遠くから見ていて楽しかったです。
数少ない社会に出てく組として、同期たちの中では待ち受ける苦労が人一倍大きいでしょうが、乗り切ってください。タバコには逃げないで!()
来年、佐野ちゃんと村田のラストラン応援行きましょ!
 
岳さん、
学年2つ下、かつ国大なのにも関わらず面倒見てくれてありがとうございました。
くいくいでもお話ししましたが、岳さんと俺は主将としては正反対のタイプで、どうやったらそんなに人を引っ張っていけるんだろうとか考えて、ちょっと真似してみたりもしたんですが自分にはできませんでした。うまく人を使う岳さんには憧れていました。
甘栗は栗ご飯にさせていただきました。ありがとうございました。
 
古賀さん、
S。入ったばかりのころはその優男感あふれた外見からは想像もしていませんでした()
市大の同期たちから古賀さんの名前が出ると大抵が面白い話で、、傍から笑わせてもらってました。
岩岳ではコンビニとか車出してもらってありがとうございました。群馬まで結構距離あるのにわざわざ来てくださっていてうれしかったです。
 
桃子さん、
ほんとにちょこっとしか関われませんでしたが、忙しい中でも年末合宿に来ていただきありがとうございました。追いコンでも国大からのプレゼント優しく受け取ってくれてよかったです。ぜひまたお会いしたいです!
 
青木さん、
前主将お疲れさまでした。あの頃全国公関連でうまく働けずに申し訳ありませんでした。
ある種国大よりも個性的な面々の市大を総括できていたのは青木さんだったからこそだと思います。
青木さんの最後の言葉「人生は大抵やり直しがきくと偉い人たちは言いますが、それは嘘です」は当時の僕に割と深く刺さりました。4年のときに多少無理してでも研究室抜け出してスキー部に顔出せたのはこの言葉が心のどこかに残っていたからかもしれません() あの言葉をくれてありがとうございました。
 
小谷さん、
一緒に免許合宿行ったのに、今ではスキー部一粗い運転をするまでになっていて時の流れの速さを感じます()
1年生のとき、初めて経験者の滑りを見たのが小谷さんで、なんだこの次元の違いはと困惑したものです(犬飼さんは市村さん流にしようとして絶不調な最中だったので除く)。 村長杯でもあっさりと表彰台に毎度立っていて、尊敬していました。こうなるにはどうしたらとインスペをちょー早く終わらせたこともあったのですが、僕には逆効果だったみたいです() ゲレンデでの偉大さは誰よりもでした。
 
まいまいさん、
年末合宿とかもいつも早入りしていて、また市村さんのアドバイスをうまく自分の滑りに取り入れられていて、その熱心さがすごいなって思ってました。
僕の1年目の滑りは市村さんとまいまいさんに大きく影響を受けていました。気がします()
 
尾花さん、
誰よりもフレンドリーな性格で、当時市大の先輩に少し感じていた壁を取っ払ってくれたのは尾花さんでした。
周囲に負の空気をまったく流さないそのポジティブさ分けてほしいです()
職種聞いてませんでしたが、社会人1年目として頑張ってください!そしてお幸せに!
 
まちこさん、
あまり関わる機会は多くはなかったものの、いつも話しかけてくれてありがとうございました!
まちこさんのフィン愛は常々伝わってきます!Facebook見てちょっと読めるようになったかなーと思いましたが、全然でした()
しばらくは都会勤務で大変ですが、上野の森で少しは癒されて下さい。同じ田舎好きとして応援しています!()
 
ちゃんなつ、
半兵衛で佐野ちゃんと優希と飲んだのがもう2年半前なんですね。その冬にけがを負ってしまい、大変だったのにも関わらず俺は何もしてあげられずにすみませんでした。佐野ちゃんとともにスキー部・ワンダーフォーゲルどちらも支えていて、1個下の学年には思えないような働きっぷりでした。部活だけでなく、ゼミや趣味にいつも全力をささげられるちゃんなつはすごいです。人のことをいつも尊敬してみていて、そういうところは俺も真似したいなと思っていました。ちゃんなつも優しすぎて、いろんなことを抱えすぎてしまうところありますが、俺でも同期でも後輩でもちゃんと毒吐いてくださいね() 
 
矢野ちゃん、
俺らの代からいろんな仕事とかを途中まで1人で受け持っててお疲れさまでした。矢野ちゃんはいつでも明るく、人懐っこく、元気でしたね。いつでも元気でひたむきに仕事を頑張る姿かっこよかったです。
あ、俺は怖くないよ!()
 
茂呂ちゃん、
俺のいとこにそっくりなので、勝手にすごい親近感が湧いてました。仲良くなるのがうまく、国大ともよく絡んでくれてましたね。
今年、SGで茂呂ちゃんに負けたともりちが落ち込んでたので、来年はよりぼこぼこにしてやってください()
前健が邪魔をするかもしれませんが、別府ちゃんとスキー部を盛り上げていってください!
 
別府ちゃん、
プレで小谷さんに板を押さえてもらいながら滑っていたのを覚えてるので、DHとかちゃんと組みながら完走してきたの見てジーンと来るものがありました()
来年は主将ですね。慣れないことばかりで大変でしょうけど、茂呂ちゃんと二人三脚で乗り切っていってください。ファイト!みかんちゃん!
 
れんれん、
おっとりした雰囲気で一緒にいると癒される、甘々ボーイ() 声質でしょうか、その雰囲気俺もほしいです()
市大は俺らの代が抜け一気に人数が減ってしまいますが、経験者として、ゲレンデでは別府ちゃん・茂呂ちゃんを支えてあげてください。
前は行けなかったけど、今度はサバゲご一緒させてください!
  
前健、
六浦で飲んだ時、なんでお前いんだよって言わずにちゃんと受け入れてくれてうれしかったです。あの時のインディアンポーカーくそ楽しかったです!
一年目のスキー部いかがでしたでしょうか。スキーする姿を見たのはこの前の岩岳本戦が初でしたが、センスの塊かよって思ってしまいました。DH2回目はちゃんとビビらずに滑っていたのではないでしょうか()
打倒れんれん目指してファイトです!
 
 
 
 
…LINEでやれって文句はなしで!!()
LINEだと返信来るじゃないですか。俺は送りっぱなしで終わりたいんで。でないと、その、やばいんで()
 
 
どうです?長すぎてドン引きでしょう?これが俺のスキー部愛ですよ。()
 
 
改めてまして、こんな俺を迎え入れてくれてありがとうございました。
皆さんのおかげで本当にかけがえのない4年間を過ごすことができました。
スキー部に入ってよかったです。語彙力不足で最後まで安っぽいですね() 文章力が欲しかったです。
ではでは。スキー部の今後の発展を願って。またいつか。
 


 
平成29年3月31日 船津啓