YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2017卒業 野井優希

とうとう追いコンにて追い出される側となってしまいました、4年の野井優希です。
 
 
このブログを書くのも最後かと思うと寂しくなります。ふざけた内容しか書いていなかったのに「ブログ面白かったよ」とか言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 
今回は、4年間のまとめとして真面目に書いていこうと思います。
 
 
 
僕がスキーを始めたのは高校生1年の時でした。入学当初にできた友達がみんなスキー部に行ったのがきっかけでした。1年目のシーズンが終わって自分の実力不足を痛感し、高校2年生のオフシーズンのトレーニングは自分なりには努力をして(意外に思うかもしれませんが笑)、冬のシーズンに備えました。しかし、シーズンイン数日で鎖骨の骨折で高校時代のスキー部としてのスキーはあっけなく終わってしまいました。
当時のショックと“スキー”もしくは“スキー部”に対しての気おくれは今でも鮮明に覚えています。
 
そんなこんなで大学に入学し、新歓期にサークルを見て回る中でこの大学にもスキー部があることを知り、悩みました。しかし、いざ顔を出してみると先輩方の雰囲気はとても良く、高校時代にやりきれなかったスキーをもう一度やろうと決心させてくれました。
 
 
大学1年時、国大の部員の数は全体的に少なくて一つ上の先輩たちがものすごく大きな存在でした。嬬恋の合宿では初めてスキーをちゃんと教わり、高校時代の怪我によるスキーに対する恐怖も抜けてきて、スキーってやっぱり面白いんだな感じながら毎回の合宿はあっという間に過ぎていきました。
 
スキーの楽しさを満喫していた大学1年生も終わりの2月後半、右膝の前十字靭帯を切ってしまいました。この時、親にかけた心配やスキーへの恐怖から部活を続けるかどうか悩みました。誰かに悩みを打ち明けたりするのが苦手な自分が出した結論としては、一人で悶々と悩んでやめていくのはものすごく寂しいし何より自分に対して負けるのは許せなかったのでスキーを続けていくことを選びました。
周りのみんなと過ごした4年間は今までの人生で最も充実した4年間となり、この選択は間違っていなかったと確信しています。
 
そう思わせてくれたのは何よりスキー部の全員と共に過ごす時間がとても居心地の良いものであったからです。居心地の良さは入部当時からわかっていましたが、怪我をして入院している期間にその思いはますます強くなり、退院後に後輩を持つ立場となった時に自分は後輩たちにも少しでも早くスキー部に馴染んでもらいたいと思い、新入生をご飯会に誘ってみたりしました。少しでも役に立ったならば幸いですが、それ以前に自分が楽しませてもらいました.ありがとうざいました() ちゃんなつを始め、怪我をした人には簡単にスキー部をやめて欲しく無くてなんだかでしゃばった事を言ってたかもしれません。ごめんね()
 
 
最初の方に4年間のまとめとかって偉そうなことを書いていたにもかかわらず、色々な思いを断片的にまとまり無く書いてしまっていて自分の文章力の無さに辟易してきてしまったので短いながらも最後に感謝の言葉を述べて終わりたいと思います。
 
 
OBOGの方々
一番お世話になった国大の一つ上の先輩方を始め、頼りがいがあり自分もそんな様な頼れる先輩になりたいと頑張りましたが先輩方に追いつく事は出来なかった気がします。何から何まで本当にありがとうございました。去年の追いコン、実はめちゃくちゃ寂しかったです。
 
 
国大・市大の同期
2年生が揃って啓さんと呼んでるの裏山。この最後のブログなので親友として俺も”KEI”と呼ばせてくれ。確かに大学4年間で一番長く接して、一番親密な仲だよな!世話になった!これからも世話になる!
 
追いコンこいよーーーーーーーーー!卒業式でも会えんかったし。ただこれだけは言えるのが、誰よりも人望を集めるのうまいしものすごく頼られる先生になると思う!
 
桑原
見ない期間が長すぎて実はtwitter上にのみ概念として存在する存在になってしまったのかと思っていた。けど、最後に追いコンに出れて卒業式でもあえてほんとよかった。
 
市大勢とはまじでもっと色々遊びたかった
村田とささべぇはほんと面白いし、佐野ちゃんとは市大の中で新歓期の初期から仲良くなれた気がする、中島はストイックなコーヒだし、永田はポールだし、同期会をもっとやりたかったなぁ。
 
 
市大の後輩は比較的自分の事をちゃんと先輩として見てくれていた気がします。
 
ちゃんなつはすごく強くて、自分は怪我による恐怖を理由に競技スキーというものに対してちゃんなつほど強く打ち込めることが出来なかった。また、自分の思いを打ち明けてくれたのすごく嬉しかった、ありがとう!!
 
別府ちゃん&茂呂ちゃん
合宿で顔合わせるたびにフレンドリーに接してくれて嬉しかった。実は二人に会えるのも毎回の合宿のかなり楽しみな要因でした()ありがとう!!
 
れんれん&たける
サバゲーやったり、車の話したり、他大でしかも学年が離れているにもかかわらず絡んでくれて本当にありがとう!!
 
 
国大の後輩は比較的自分のことを先輩というより友人?としてみていてくれた気がします。イベントごととかに誘ってくれた時、めちゃくちゃ嬉しかったです。色々ワガママ言ってごめんねありがとう!
 
じーまひら
部長おつかれ!なんだかんだ人を気遣えるとこ素晴らしい!
みたっち
怪我はよ直せ。バイクいくぞ。
のぐっち
実はシーズンイン半ばくらいまで、名字がどっちなのかわからんかった
桜子
色々企画してくれてまじサンキュ
たくみ
最近オシャレになってきて見習わないといけんわ
コッシー
まじ最高。
えんさつ
最近体の贅肉やばいから早く就活終わらせてトレーニング再開させてくれ
ほしと
モンストばっかりやってないでスキー場でほしとワールド全開させてくれ
 
 
たかあき
カートとツーリング行くぞ
だいち
早く免許とれドライブ行くぞ
桃丸
怪我はよ治して遊び行くぞ
もりち
バイクの免許取れツーリング行くぞ
ヤマタケ
タイヤ変えろツーリング行くぞ
かけるん
先日はサポートをすっぽかしてしまい大変申し訳ございませんでした。かけるんのラストランでは全力で完璧なサポートをやらせていただきます。
 
 
ちゃんとうこ
俺に負けず劣らずニヤつきキャラだよな
みむら
スタート審判からみた空飛ぶあの光景は忘れられない
ようすけ
陽介も結構ニヤつきキャラですよ?
かよちゃん
これからもかよちゃんらしさ全開で!!!!
たごっち
ういいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいす!!!!
 
 
 
感謝の言葉ではなくなってしまいました
スキー部で関われた人たちとは人生ずっと関わっていきたいと本当に思っています。
 
 
最後のブログでちゃんと時間をかけてKEIの様に全員に感謝の思いを述べることが出来なかったのがスキー部での一番の心残りです。。。
 
最後の最後までふざけてしまいましたがみなさんのおかげで本当にかけがえのない4年間を過ごすことができました!!本当にありがとうございました!!!!!
 
平成29331日 野井優希