YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2018年度国大スキー部部長


どうも,またまたまた現れました.
役職の仕事や旧新歓担当としてのサポートなど部活の庶務から,学科などに多忙な日々です.
それでも2~5月で7回もブログ書くんですから説得力ないですよね...
通算投稿もこれで15回目ですからちょっとしたブロガーです.
いつもは無駄に写真を大量に貼って,スマホでご覧の方のデータ使用量を圧迫させていますが,今回は写真はないです.真面目なお話.(投稿時間が真面目じゃないのは秘密です)

改めましてこの度,2018年度横浜国立大学体育会スキー部の部長に就任いたしました,3年の田後風太と申します.
優柔不断で偏った思考の私ですが,どういうわけか何かとこういう役職には縁があります.
新歓との兼ね合いもあり挨拶は任命されてから2か月も経ってしまいましたが,今後とも何卒よろしくお願い申し上げます.


新歓BBQの記事で新入生は8人といいましたが,一昨日もう一人更に加わり,9人となりました.去年の卒業生の代がとても人数が多く,今年は少し寂しくなるかな,なんて思っていたら卒業生よりもたくさんの新入生が来てくれました.
経験者,初心者とも大勢入ってくれましたよ.非常に賑やかなシーズンになりそうですね.
早くも雪が待ちきれませんよ.


部長になって目指す部活の方向性ですが,特に大きな変化をさせることはないと思います.
ただ,未曽有の部員数,そして本格的な経験者の増加.昨年と一昨年の結果を見比べてもわかりますが,スキー部は今まさに鰻上りに成長してきています.特に下級生の経験者勢の勢いは目を見張るものがあると思います.過去に固執しすぎるのもこの成長曲線を捻じ曲げるような気がするので「強い」姿をさらに推進していきたいですね.
しかし,私自身,経験者というには物足りない来歴なこともあり,これまで多くの先輩方が作ってきた馴染みやすい,仲の良い,そんな部活の雰囲気も全面に出していきたいと思っています.実際今回は初心者が多く入りました.去年は少し影を潜めていた(というか初心者があまりいなかった)初心者にもオープンなスキー部の再興をメインに,横国スキー部の更なる飛躍の一かけらになれればと思っています.


オフトレなどは,去年の秋ごろに完成した形を踏襲して,週一回の国大トレ,月一回の横市合同練を実施する予定です.メニューは上遠野コーチの,一部設備は横浜市立大学体育会スキー部さんの御協力のもとで,オフシーズンも充実させたいと思っています.


本年度の目標としては

男子 岩岳本戦30位以内
女子 岩岳本戦10位以内入賞

を掲げています.
大量得点が狙える選手ももちろんいますが,それ以外にも全員が全員ポイントを取ることを目指すという昨年の目標を引き続き掲げていきたいです.


私事ですが,今年のスキーシーズン中,幹部代の同期はみんな就活で雪上では孤独な運営を担うことになることがほぼ決まっています.大人数を幹部代一人で...正直不安しかないです.
3年は忙しいという学科や研究,アルバイト,そして部活動とこれらを全て立てられるかも心配でなりません.
副部長の大塚や,横市のマエケン,その他先輩方の力を借りながら一年間部を運営したいという風に思っております.

そして,理工学部だとフルシーズン部活に参加できるのは恐らく今年が最後でしょう.
運営とともに自己キャリアハイを目指して頑張っていきたいです.


いつもは写真でざっくばらんな文章を誤魔化しながら繋いでいたので,えらくとっ散らかった文章になってしまいました.



最後になりますが,

五竜での合宿でコーチングいただく上遠野コーチ
五竜で合宿所を提供してくださる,ペンションBonnardたかひろさん
岩岳で合宿所を提供してくださる,アルペンブリック入山登さん
このブログやHPなどを見ながらスキー部を応援してくださっているOBOGの皆様

こんな心許ない私ですが部のために一生懸命頑張らせていただきます.
至らないところだらけだと思いますが,.どうか1年間よろしくお願い申し上げます.


それでは,これまでを部長挨拶とさせていただきます.




2018年度横浜国立大学体育会スキー部部長 3年田後風太