YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2017年度国大スキー部部長


ども.

毎週何かに追われ気がつけば5月も後半...
時間が経つのが早すぎて歳をとっていくということをすこしずつ実感している榎本です.





改めまして,本年度横浜国大スキー部部長を務めることになりました.
ご挨拶が遅くなってしまいましたが,今後ともよろしくお願いいたします.





今年も5人の新入生が入部してくれました.
アルペン経験者も初心者もいて,早くもシーズンが待ち遠しいです.






部の方針について,自分が部長になったからといって部の方向を大きく変える気はなく,国大スキー部が部として成長していく歴史の一部を担えればなと思います.
話に聞く,ほんの数年前の数人規模の時と比べると現在は20数名とそれなりに大きくなりました.
僕は今のスキー部の,部活だけど上下関係の厳しさがあまりない馴染みやすい雰囲気を保ちつつも,初心者も経験者もアルペンスキーに真剣に向かい合って,競技としてのスキーの上達や,楽しさを感じられるようなそんな部活にしたいと思います.










また,今年からいままで曖昧だったオフトレにも取り組み始めました.
まだ試験的な部分もありますが,やはりシーズンを全力で楽しむためにもそれなりの準備をして望みたいと思います.
そのあたりの改革が不完全で新入生に迷惑をかけてしまうことがあり申し訳ない気持ちですが,協力してくれるしむしろやる気のある人ばかりでうれしい限りです.












本年度の目標として,

男子 村長杯入賞,岩岳本戦40位以内

女子 村長杯3位以内,岩岳本戦10位以内

を設定しました.
一人一人が取れるポイントが少なくても,全員がポイントを取り,チームとして成績上位を狙っていけたらなと思います.
男子村長杯入賞は昨シーズンの成績から考えても一番実現可能と思えるので,特に達成したいです.





























4月は自分の学科の忙しさや不慣れさなどを言い訳にして,部長としての自覚が足りなかったかなと反省しております...


今まで特に表立った役職はやってこなかったので,部長という役職に不安はあります.
しかし,自分が部活を形作っていけるということに楽しみは感じます.



スキー部や学科のことなど,色々悩んだり忙しかったりするのですが,それはそれで大学生活を充実できてるのかなと思います.


幹部代としても,学科の勝負の年(?)としても1年間頑張りたいと思います.







こんな文章ですが,簡単に部長挨拶とさていただきます.



それでは.