YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

年末合宿2日目

こんばんは。かまたです。お久しぶり?です。

いよいよスキー部も本格始動!

ということで年末合宿2日目の様子をお伝えしたいと思います。

 

朝6時50分、スキー部の朝は体操から始まります。みんな眠くてしんでいましたが、練習の質を高めるのとスキーシーズンを乗り切るにはコンディショントレーニングは大切だと信じてます笑

 

その後、朝食をいただき、白馬47スキー場に向かいました!

 

f:id:ynu_ski_team:20191228195235j:image

 

昨日とは違い、今日はお天気に恵まれ練習することができました。個人的には、昨日はウェアの選択を間違え、命の危機を感じるレベルの寒さに耐えていたので本当に良かったです笑

また、いつも菅平で練習しているので、白馬の雪質に慣れたのも楽しく滑れた理由の1つかなと思います!

 

上遠野コーチには、膝の使い方、頭の位置など細かく丁寧に教えて頂きました。しの字を描く練習では、半月板を内側に入れ、角づけを増やすように意識して滑りました。また、低速でターンの切り替え時にしっかりと踏み込むという練習が、感覚を掴むのに分かりやすかったです。フリースキーの間にこのようなバリエーションを挟んだことで、フリーの時により意識して滑ることができたのでよかったです。

 

今日の練習は早めに終わったので、昼食の後はみんなで、限りなく山頂の方まで行きました。(リフトがとても混んでいたので山頂までは行きませんでした。)

景色がよくて、所々急な斜面もあったので、バンバン飛ばすには気持ちが良かったですね!

 

宿に戻ってからはビデオミーティングを行いました。コーチがiPadで1人1人の滑りにアドバイスして下さいました。良い点・悪い点を整理でき、また明日頑張ろう!という気持ちになりました。

 

年末合宿もまだまだ序盤ですが、各々良いスタートが切れているのではないでしょうか。私は、あースキー部に入ったんだなーとようやく実感しています笑

 

では明日もがんばりましょー!!

f:id:ynu_ski_team:20191228195425j:image