YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2018年末合宿 1日目 part1

とうとう待ちに待ったスキーシーズンが始まりました!!


最近は自宅の天気よりも白馬の天気ばかり気にしていた一年の遠藤が色々なことが起きた一日目のブログを書きたいと思います。



一日目は26の夜発で朝から滑る組と27の朝発で昼過ぎに着く組の2組がいました。自分は26の夜発でしたが、夜発部隊は一年生が自分一人で、二年生が大塚さんと大口さんの計三人と非常に少数でした。

バスが意外と空いていたこともあり、三人とも十分とは言えないまでも睡眠をとることが出来ました。

バスは予定よりも30分以上も早い5時半頃に白馬47スキー場に着いた為、何も建物が開いておらず、雪が舞う寒空の下、待つことになるのかと思い、覚悟を決めようとしていましたが、、、

なんと開いているたてものがあったのです!!、三人でそこに転がり込み、運良くあったソファに座りながら、コーチの上遠野さんとの約束の10時まで寝て待つことにしました。



10時頃になり、着替えて、荷物をコーチの車に入れさせてもらい、10時半頃に滑り始めました。

天気は曇りで視界も良好でスキー日和でした。

自分は初滑り&newスキーだったため不安と楽しみな気持ちの両方でしたが、思ったよりも滑ることが出来ました。

練習は膝を内側に向け、板の角付けをして、板が自然と曲がり始めたら踏むことで、ずれずにカービングターンをすることを目標としたものでした。

今まで、あまり意識したことのないことだったので、最初は全然上手く出来ませんでしたが、午後になると自分でも上手く出来ているような感覚が芽生え始めました。コーチに撮ってもらった午前と午後の練習の終り頃の動画では明らかに滑りが違うのがわかりました。

雪質も良く非常に質の高い練習をすることが出来ました