YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

2022卒業生 外村海

こんにちは外村です。
ついにこのブログを書く時がやってきてしまいました。
少し長いですが最後まで読んでいただけるとありがたいです!
自分の振り返り、自己満足で書いてる点ご了承ください🙇‍♂️
 
中学1年生の頃、入る部活に悩んでいた時に友達に誘われたことがきっかけでアルペンスキーの世界に足を踏み入れてしまいました笑
あの時はまさか「寒い〜、足痛い〜」なんて言いながら10年も続けるとは思いもしませんでした笑
この10年間を振り返ると、アルペンスキーのおかげで人間としてとても成長出来たな〜と思います。
特に僕の中では3つターニングポイントがありました。(ESみたいでゴメンネ、自己満足で書いてるので飛ばしてもらってもいいよ)
 
1つ目は高校1年生の時に関東大会出場を逃してしまったことです。
中学3年生から関東大会出場を目標に本格的に練習し始めたのですが、なんとあと1人、0.10秒差くらいで関東大会出場を逃してしまいました。
自分のためというより、お世話になっているコーチ、スキーをやらせてくれている両親に恩返しがしたく、絶対に関東大会行くぞと思っていたので本当に悔しかったです笑
そんな悔しさをバネに頑張った結果、それから1年間は劇的にスキーが上手くなったと思います。
同じ目標を持った仲間がいたことで頑張れました。スキーってやっぱり個人戦じゃないんだなぁ。
桐光スキー部のみんな、頼りない部長だったと思うけど一緒に頑張ってくれてありがとう😊
またこの経験から、妥協しちゃダメだ!って思うようになりました💪
 
 
2つ目に横国スキー部に入部して初めて迎えた村長杯らへんの時期です!
割と順調に成長していたスキーライフですが、経験者のくせに自分下手だなと思うようになりスキーをするのが嫌になりました💦
部活のみんなと過ごすことはとても楽しいのですが、スキーの時間は正直早く終わってくれーと思ってました笑
1・2年生の頃はそんなことを思いながら過ごしてしまったのですが、3年生になった時にプライドを捨ててガムシャラに頑張ろうと思えて立ち直れました💪
スキーは楽しいって思い出させてくれた上遠野コーチには感謝してもしきれません😇
また1・2年の時にやる気なさそうな僕に接してくれた横国スキー部のみなさんありがとうございます😭
 
 
3つ目にこの前行われた、岩岳の大会です👏
今までの大会はほぼ全てチキりながら滑っていて、完走しても毎回悔いが残ってました。
(しゅんくんと2人でチキリブラザーズ結成したい)
毎回滑る前にチキらず滑ると心に決めても、いざ滑るとチキりまくってました笑
ラストランのSL1本目も相変わらずチキった滑りをしてしまい、結局これが実力かぁと嘆いてました🙃
しかし2本目はなんか知らんけどやる気が入ってチキらず攻めの滑りをすることができました!!!👏
結果的にDFだったのですが、いつも通りチキって滑ってラストランを終えるより、悔いの残らない滑りをできたこととても嬉しいです😃😆😊
きっとこれから社会人になっても、大事な時失敗することを恐れず挑戦できると信じてます…笑
 
以上、自己満足の振り返りタイムでした笑
ここからが本題、、、!!
 
横国スキー部での4年間の活動を振り返ると、僕は本当幸せ者だったと実感します。
やる気のない僕に対して優しく接してくれた先輩方、友達感覚で話せた後輩ちゃん達、目指すべきスキーが上手い人や急成長をして尻に火を付けてくれる人もいるクセの強すぎる同期、本当に恵まれた環境でした。
特に同期の7人には4年間楽しい思い出を作ってくれて感謝しかないです。
軽く個人宛にメッセージ書きます。
 
ぶんちゃん
スキー未経験からこんなに上手くなるのヤバ!!ってめっちゃ思ってたよー
文三のキャラで部活がめっちゃ盛り上がってたから、もっと部活に来てほしかった〜😂
マーケティングのゼミ繋がりでも色々とお世話になりました💪
ハイスペック文ちゃんのこれからの活躍を期待しています🙇‍♂️
 
たけし
初めの新歓の時に死んだ魚の目をしたこいつとこれから4年間仲良くできるかな…って本当に悩んでました笑
蓋を開けてみればめっちゃ楽しい4年間送れたね〜
無愛想だけど地味に優しいたけしは噛めば噛むほど味が出て、マジで飽きることなく一緒にいて楽しかった💪
部長もお疲れ様👏
次から車乗せてくれる時は、聞き取れないラップじゃなくてメジャーな曲をよろしく👍
 
KK
寡黙で割とわがままなKK、4年生になっていっそうわがままになったね()
よく口論をすることがあったけど、毎回笑って終わってたからこれがKKスタイルのコミュニケーションなのかと思ってました笑
最後の合宿も11泊同じ部屋で絶対ストレス溜まるなーと思ってたら、意外とたまらなくて俺ってKK適正が高いと思いました✌️
これからも仲良くしてね✌️
 
じにし
男子校出身ということもあり同期の中で異常に仲良かったね〜❤️
じにしの携帯隠してキレられたり、オナラかけてあげて喜ばれたり馬鹿みたいなこと出来なくなるのは本当悲しいね💔
特に1・2年のやる気ない頃、じにしと一緒にリフト乗ると何も考えず笑えてあの時間は心の支えになってました笑
もう俺のオナラを匂うことが出来ないとなると寂しいだろうから、これからも飲みに行こうな〜
 
こういちろう
高校2年生の関東大会でたまたま部屋が同じになってから、まさかここまで関係が続くとは…笑
最初はクールなやつかと思ったらただの変態だった…()
大学生活始まる前に色々と不安だったころ、大学も学部も同じって知れて本当に嬉しかったです👍
こういちろうは高校生の時から滑りがかっこよすぎてずっと目指すべき存在でした!
これからたくさん稼いでご飯奢ってね〜🍚

 

はんでぃー
はんでぃーのスキーの急成長に、「このままじゃ負ける!」ってなってどれだけ焦って尻に火をつけられたことか…❤️‍🔥
スキーを上達する上ではんでぃーの存在は欠かせなかったです✌️
部活以外にも一緒に学校から帰ったりと一緒に居る時間が多かったねぇ〜
マウンティングはもう要らないけど話しててめっちゃ楽しいからこれからも秋葉原で会おうね❤️
 
らな
なかなか競える環境がなかっけど勝手にライバル視して、練習を頑張れるモチベーションになってました🙇‍♂️
スキーに限らずらなの行動力はマジで尊敬できて、ずっとすげぇって思ってました!
これからも色々頑張ってね〜👍
 
きっとこの同期とはこれからもずっと続く関係だと思ってます
これからもよろしく👍
 
また、これから部活を頑張る後輩ちゃんたちへもメッセージを〜
みんな今まで仲良くしてくれてありがとう!!!
みんなと後輩というよりは友達感覚で接することができて、とても楽しい部活生活を送ることができました!
これから人数が減って大変なこともあるだろうけど、きっとみんななら大丈夫🙆
めちゃくちゃ面白い人ばっかだからみんなの個性を活かして明るい楽しい部活をつくってね👍
特に部長のしゅんくんいろいろ大変だと思うけど頑張れ💪
勝手に自分の後継者だと思ってるから、俺の板も使うことだしめっちゃ応援してるよ〜ご飯行こうね
 
最後になりますが、
スキーの技術や楽しさ、全面的なサポートをしてくださった白沢先生、小泉先生、稲葉コーチ、上遠野さん、文太さん
一緒にスキーを頑張った桐光スキー部、鹿沢レーシングプレイス、横国スキー部、JSCのみなさん
高校の時に週末スキーに連れていってくれて、また今までスキーが出来る環境を作ってくれた両親
ずっと応援してくれた友達たち
今まで本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで10年間楽しくスキーを続けることが出来ました!!!
 
そろそろ締めたいと思います。
改めまして、今までありがとうございました!!!
 
外村海