YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

五竜合宿7日目(最終日)、合宿まとめ



どうも10日ぶりの登場となります.相変わらずの高頻度でございます.
部長の田後です.
当日更新間に合いませんでした.ごめんなさい.
それでも去年よりは全然早いので許してください.

そうです.五竜合宿を〆るのは2年連続なんです.
何なら乗鞍前乗り合宿のブログも2年連続です.

たかあきさんが合宿3日目に来るまで忘れていましたが,去年は部長のたかあきさんがインフルエンザに感染して途中退出したので,当時副部長の私が代筆したんでした.

今年もインフルエンザに泣かされた合宿となりました.
色々繰り返すものなのですね...

そう言えば関係ないですが,
船津さん.ブログのコメントありがとうございます!!
ちゃんとこちらもコメント読んでますよ!




そんなわけで7日目最終日の様子から.
6日目に続いて終日SL.終日と言っても帰りのバスの時間があるので12時半頃まで.
上遠野コーチは野沢での急用により不在.ポールセット,コーチングは陽子さんにしていただきました.

最後までほとんど休むことなく4時間練習.誰かがブログで書いていましたが,今日が合宿中で最も人数が少ないので回転も速く大変です.
去年は前の日に負傷し見学者だった私ですが,今年は魔の6日目(これまた勝手に決めました)を見事に乗り越え,最終日SLに参戦いたしました.
乗鞍の時にも思いましたが,衰え著しい私の体力では,終日SLはいくら好きとは言ってもなかなかに辛いです.

連日の高温で相変わらず柔い雪でしたが,楽しく滑ることができました.

練習後は即行撤収!!,のはずですがなんだかクレープを食ったりアイスを食ったり.


結局本格的な荷物撤収は14時ころから.
横浜行バスはエスカルプラザ15:50集合.
やばいなあと思っていたら案の定ギリギリになりました(笑).
この辺はいつものスキー部という感じで,メンバーが変わろうが何しようが血は争えないのでしょう(笑).

他の人は,16時半頃の新宿行バス,夜発のバス,延泊組.
去年と同様に帰宅組の中では最も早く宿を後にしたので,これらの人たちの様子はよくわかりませんが,帰る組はそれぞれなんだかやっぱりギリギリだったみたいですね(笑).スキー部の系譜...




ざっくり7日目でした.
これまでで,乗鞍からの一連の合宿,大会の13日間が一区切りしました.
昨年は誰も通しで参加することはできませんでしたが,今年は2年の大塚と塩倉がフル参加.
おつかれさま.
私と鈴木,大口もかなり惜しかったです.

以下はブログでこぼしたネタなどをつまみながら,これまでをまとめていきたいと思います.

村長杯→五竜合宿と言えば何といっても見せ場なのが,その移動(笑).
昨年は板以外のすべての荷物を携えてバスに乗り込もうとして,めっちゃ迷惑をかけてしまいました.
その反省から今年はペンションボナールのたかひろさんに車を借り,それで岩岳五竜間をピストン輸送することで,バスに乗るのは人だけになるようにしました.
聞く分には息詰まる作戦かもしれませんが去年より1000倍まともですよ.



去年の比較で外せないのが一つ.
昨年ストッククラッシャーとして名をはせた西尾でしたが,なんと今年は私がストックをクラッシュしてしまいました.
しかも滑走中ではなく,リフトの降り場で..
更に,昨年GSストックをクラッシュされたたかあきさんの今度はSLストックを..
ごめんなさい...

ただ,昨年に続き大きな怪我は見受けられず,筋肉痛にあえぐ者がいる程度(笑).


ただ,既に書いた通り,インフルエンザの猛威を感じる合宿となってしまいました.
4日目朝に谷口さんが,ほぼ時を同じくして赤間も発症し,コーチ,ボナールさんを巻き込んだ騒動となってしまいました.
上の写真はその日の夜の様子で,マスクを拒否する私以外全員マスク着用の非常事態宣言です.
まあ,数時間後にはみんな結局外しちゃうんですけどね(笑).
途中で送還された2人とその2人と一緒に帰ったたかあきさんが心配ですが,大丈夫でしょうか.




自分は生まれてこの方インフルエンザに感染したことが無いので感染というものに対して非常に甘い認識でしたが,
周囲をマネージメントする立場ではそれでは務まらないと勉強になりましたよ.


手洗いうがい消毒の励行はマネージャーとして,最低限!!




他には,今年も全体的に天気の良い合宿となりました.
1日だけ雨が降りましたが,やっぱり一昨年と比べたら全然良いですよ.



ただ,やはり暖冬は拭いきれず,気温が高い日がほとんどで重たく柔い雪に非常に苦労しました.
そのせいで疲労も早く,練習後にフリーをする人も例年に比べて少なかったですね.
コースも荒れるの早いし仕方ないですね.




そんなこんなな7日間でした.
この合宿に乗り込む際横国Aチームは村長杯優勝という栄光を引っ提げてきましたが,



それに甘んじることなく,全国公,岩岳本戦では合宿の成果を遺憾なく発揮してより高みを目指して行きましょう.
Bチームは「もう初めてとは言わせない!」という滑りでポイントを狙いに行きましょう!

これからのスケジュールはこんな感じです.
3/3~7全国公
3/8,9中日トレーニン
3/10~16岩岳本戦


最後に,
7日間レッスンバーンを手配しコーチングしていただいた上遠野コーチ.
同じくコーチングなどしていただいた陽子さん.
7日間泊めていただき,更に車を貸していただきましたペンションボナールたかひろさん.
皆様のお陰で大変有意義な7日間の合宿を送ることができました.ありがとうございました.
また,岩岳期間にお会いすることと思いますがまたよろしくお願いいたします.