YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

五竜合宿2日目

こんばんは。厄がつきまくっているともっぱら噂の船津です。
この合宿では、昨日の記事にもあったように荷物がほかの宿に行ってしまいましたし、先々週合宿に来たときは荷物を送る日程を店員さんが1日間違えるということもありましたし、バイクにはねられたり、眼鏡や自転車が壊れたりと、あまりにも悪いことが起こり続けています。お祓いっていくらくらいが効果的なんでしょうね。。。

そんな疫病神も吹っ飛ばすくらい速く滑れるよう、今日もトレーニングしてきました。

今朝は6時半に朝食。僕は昨日いつ寝たのか覚えてないほどあっという間に寝てしまい、今朝も後輩に集合2分前に起こされるまで爆睡してました。すごく首が痛かったです。
朝食後、1年生たちは速攻で宿を出て滑りに行っちゃいました。
この時期の日曜日はサンライズと行って、リフトが6時半から動いてるらしく、フリーしてきます!と元気に出ていきました。若いってすばらしい!
・・・僕ですか?宿でワックスをのんびりはがしてました。

今日は1日基礎練を行いました。
スキーに必要な動きを1個1個確認し、感覚をつかむように一人一人意識してトレーニングを行いました。
板に合わせる意識、体の軸、力のかけかた、重心などなど。
普段考えないようなことをたくさんやったのでみんな苦戦してましたが、最後の方は滑り方が変わったのではないでしょうか。(僕は見れませんでしたが・・・)





練習風景

昨日来て今日の夕方には帰るという、しかも昨日の午前中はほとんど滑れずと、練習時間の少ない、少なすぎた合宿でしたが、密度の濃い、来てよかった合宿になったと思います。本番レース前のアップで、今日の動きを再確認すれば結果は上がるのではないかと思います。
そしてなによりも、ただただ純粋に楽しい合宿でした。

残った組はあと5日がんばってくれ!

帰りのバスで思ったよりも眠れなかったのでもう寝ます。ではでは。おやすみなさい。




【今日のやまたけ】
ゲレンデにある幸せの鐘を一人で勇んで鳴らしに行くも、チキって一回しか鳴らせず。