YNU Racing Ski Team

横浜国立大学体育会スキー部のブログです。

乗鞍 前のり合宿2019



どーも,部長になってからスキーシーズン初ブログの田後です.
鬼門と言われる機械工3年を何とか掻い潜り,ようやく春休みをゲットしました.
夏休みはほぼほぼ遊ばなかったので,大学3年生になって初めての長期休みで嬉しさもひとしおです.
そんなわけで3連休は早速スキーに行ってきました.
昨年と同様の日程,場所で行われた上遠野コーチによる,松本乗鞍合宿.
他大学と合同で行われる合宿です.日程は2/9から11まで.3連休にやるという点で同じです.
そして,そのまま村長が始まることから去年同様,前乗り合宿と名が付けられています.
村長に出ないのに参加してる奴が居るのも昨年と同じです(笑).多分そいつはドライバー要因でしょう.
違うことと言えば,我々横国は2日目の2/10から参加していること.すなわち,1泊2日.
これは昨年の反省で,試験終わった日に車で行って尋常じゃなく辛かったので1日インターバルを置いたというだけのことです.

やる気がないわけではありません!
練習を効率的に行うための適応です!!

と言ったところで分かってくれるのは今年と去年の参加者合計8名だけでしょう.



そんなわけで合宿の様子をざっくりと.
まず,2/9夜,塩倉がレンタカーを借り,田後,大塚,鈴木の順に乗せて満載で乗鞍へ.
真っ暗で景色も見えずつまらない高速は塩倉が,凍結してて楽しい一般道は田後が運転し,
早朝5時,乗鞍に到着.この段階で既に全員死にそうです(笑).



8:45,リフト営業開始とともに練習スタート.午前GS,午後SL.気温は白馬からは考えられないほど低く,
それでも1日目は快晴だったのでモチベーションは維持されました.ちなみに昨年は2泊3日全て吹雪でした.




2日目は雪,しかし終日SLで,しかも旗門数60という信じられないコースでの練習であったため,寒いだとか,雪がとか気にする体力的な余裕は一切なく,上遠野コーチのコメントも頭に「疲れてるねー」を付けられてしまうほどの疲労.最後には鈴木も塩倉も「完走」を目標にしていました(笑).



お前らの目標はそこじゃねえだろ(怒)

疲れた最終日,練習終了後は松本,(私が勝手に決めた)スキー部のソウルフードを食し,


松本市街の浅間温泉にのんびり浸かって入山登へ出発.
入山登にて,大塚と塩倉を降ろし,鈴木と私は猛吹雪でホワイトアウトする中,深夜0時に入山登を出発し,折り返し横浜へと向かいました.
この動きも温泉以外はすべて去年と同じです.
去年は,高速乗ってすぐの梓川SAで力尽きて仮眠してましたが,今年はほぼノンストップで厚木PAまで走破しました.厚木着は5時前.ブラック機械工ですからね,5時くらいまでレポート書くのは普通です(笑).

いや,厚木って(笑),最後まで行けよ(笑),あと少しやんか(笑).
ええ,無理だったんです.後はあんまり早く帰ってもレンタカー屋やってませんからね(笑).
そんなわけで厚木で2時間ほど仮眠,その後無事横浜に着き車も返却.

家に帰ってひとしきり洗濯などをしてからこのブログを執筆しているわけです.

超ざっくりですが,前乗り合宿でした.写真がないから振り返りにくいんですよ.ごめんなさい.

さて,本日は村長杯の開会式
明日2/13がSG
2/14がGS
2/15が新人戦です.

Aチームの人はシード目指して,Bチームの人たちは初レース!!
みんなそれぞれ頑張りましょう!!

それではまた.